kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

田園地帯の一角に咲くチューリップの絨毯

2012-04-30 | 富山県呉東地区
04月29日

下新川郡入善町にて開催されているフラワーイベント、
にゅうぜんフラワーロード2012を観に行きました。

田園地帯の一角に咲くチューリップの絨毯畑。

昨年訪れた時は見事、蕾の絨毯を眺めることとなりましたがさて今年は...

HP情報によると早咲き品種が満開状態とのことでしたが、



蕾状態のものもままありましたが、観るに十分見応えのあるチューリップ絨毯が敷き詰められておりました。

 

会場向って右側手前に咲き誇るのは、「火の舞」という品種でしょうか。

日の出後の、東からの強い陽の光に当たり更に深紅に染まっているといった感じでした。



「紅美人」という品種。



一輪だけ仲間はずれがいました。
さて、どれでしょうか...



以上はTAMRONのModelB003レンズを使用しての撮影でした。

...高倍率側で使うとどうしても発生するケラレ。
演出の一つとして使用してるんだと割り切って使用していますが、
なるべくケラレないように撮影して行きたいのが今後の課題。

そしてEF17-40 F4L USMに切り替えて撮影。

 

おおっと、背景ボケ方が全然違う。

このようなフラワー絨毯を撮影する場合に多用する高倍率ズームレンズですが、
出来れば白レンズを用いてみたいなぁと思うのはもう少し先にして。

今はこのレンズで勉強がてらに撮影を楽しむことに集中したいなと感じました。
あと、フラワー撮影の際はマクロレンズも使用してみたいなと感じる今日この頃でした。

...

太陽も上空に昇り撮影を終えるころにようやく、係の方々が会場入りしておりました。
...会場開けしてなかったのね...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿