kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

宍道湖から眺める夕日を撮りたくって ~カメラ片手のふらり旅行 その8

2012-01-09 | 島根県
12月31日

早々に出雲日御碕灯を背にしました。
国道431号線に侵入し、県道278号線→国道9号線→県道183号線により斐川ICから山陰自動車道に乗る。
松江西ICで下車し国道9号線→県道37号線→国道431号線と宍道湖周辺へ到着しました。
千鳥南公園沿いの縦列パーキングに車を止めて、いざ撮影ポイントを探します。

到着地:島根県 松江市 白潟公園

今回の旅での一番の被写体でもある宍道湖×夕日。
本来ならば年明けに撮影したかったと思ってたのですが、
宍道湖に面する白潟公園から眺めるその景色に圧倒されました。
全くもって地元富山に無い風景。
昨年、一昨年前に訪れた立石公園から眺める諏訪湖も大きいなぁと感じてはおりましたが、
なんだかその比ではありません。
さすがは日本海側で一番大きい湖ということでしょうか。

暫く周囲をうろつき、ようやく撮影ポイントを決めて三脚をセット。
夕日スポットの有名地ということで、湖周囲のいろんなポイントには年の瀬には似合わずに観光客やカメラ三脚を持った愛好家さんたち。
特には有名な左か二番目のウサギの像には少々の人だかりが見えたりしました。

まず始めにレンズ:EF17-40 f4L USMでの風景写真にて。

<15:51>


<16:07>


<16:14>
 

<16:39>


<16:42>


<16:45>



夕日が沈む...雲の奥に隠れる瞬間にレンズを Model B003にチェンジ。

  

↓ベストショット


すっきりとした空色の下に夕日は沈むことはありませんでしたが、
今年最後の写真撮影、なかなか良いものに終わったなと感じながら今日の散策・撮影を終了。

いつもの年越しはクロスランドおやべのカウントダウンイベントに三脚とカメラを持って参加するのですが今年は車の中。
コンビニでインスタントカップのお蕎麦を購入し、車中泊中の乗用車のの中で食すといったように質素に年を越すこととなりました。
そういえば紅白歌合戦、どちらが優勝したのかな??(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿