折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

「ツクツクボーシ」を聴いた

2023年08月30日 | 名古屋城

名古屋城東門入り口




8月29日の朝6時前、散歩していると名古屋城のお堀の樹々が茂るあたりから 懐かしい「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」が聞こえてきました。地域によっては珍しくもないセミの声かもしれませんが、わが家の辺りでは久しく聞いていないツクツクボウシ。あぁ久し振り~と堀を渡る橋の上で立ち止まっていたのに聞こえていたのはほんの短い間だけ、残念!また明日あの時間にあの場所へと思い30日に出かけて見ましたが・・・聞けませんでした。昨日のツクツクボウシは道に迷って来たもののこの辺には仲間のいないことに気が付いて飛んで行ってしまったのかもしれません。お城の北にある名城公園なら聞けたかもと思いながら、1枚スケッチしてこの日の朝散歩は終了。

子供の頃の夏休みが終わるちょうど今頃ツクツクボウシが鳴きだすと宿題はできたかと聞かれているようで「モウイイヨー モウイイヨー 」と鳴いているように聞こえていました。それで気が付いたのは賑やかだったクマゼミもアブラゼミも聞こえなくなったことでした。いつからか?初鳴きは気にするのに鳴かなくなったのは・・・いつの間にかなのです。




東側堀 右上の辺りから聞こえていたはず・・・



最近の早朝散歩では草むらの虫の音がとてもにぎやかです(補聴器を新しくしたせいかも)。街路樹の下や手入れが行き届かない会社や官庁の植え込みなど街中にも草むらはあり、ちょうどよい虫たちの住処です。コロコロ鳴くのはコオロギかなと思ってもどれがどれだか分からない。分からなくてもしばらく聞いていたくなる耳に優しい音、秋を迎える音です。とはいえ、暑い夏はまだ続きそう。秋は…どこまで来ているのでしょうか。




最新の画像もっと見る