折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

藤井達吉現代美術館と碧南プチ旅(2)

2023年11月18日 | スケッチ旅

碧南大浜漁港

ランチを終えて近くの「九重みりん」の建物を見に行く。左側が予約が取れなかったレストランK庵のある建物。
振り返ると路の奥は西方寺の櫓が見える。
250年の歴史があるという九重みりんの工場見学はまたいつかと言うことにして、スケッチに港へ歩く。

遠景の黒い建物と白い船が面白いと思ったのですが、船が多すぎてややこしくて・・・
トップの絵はこれを家で彩色したもの

家でストリートビューで確認した時には船が少ないなぁと思いましたが、行ってみると大浜漁港にはたくさんの船。漁を終えた時間らしく次々と船が帰って来る。橋の方向をスケッチしていても通過する船を描き切れずに…スマホで撮ったり…船のスピードと進路で船の左右に上がる真っ白な水しぶきも大きく変わる。ぅん~と困りながらもそれぞれ1枚は描きました。外で1枚は描くことも今回のお出かけの目的の一つです。

釣り竿持ったおじさん、あまり釣れていないようでした
スケッチしているのはAさん

日暮れが早い時期なので帰りの時間を気にしながら、電車の時間まで古い町の路地へ。地図で見ると曲がりくねって不思議な道は実際に歩いてみると思っていたよりも細くて曲がって、大きな寺院の大きさが際立つ路地でした。

路地を抜けて川沿いを歩くと遊歩道に実を付けた柿の木が風景に溶け込んでいました。スケッチする時間は無いので写真に撮っただけ。

この近くの大浜稲荷社には徳川家康が本能寺の変ののち伊賀越えをして伊勢湾を渡り上陸したのがこの場所との説があるようです。ここから岡崎はすぐですから、家康もホッとしただろうと思える位置です。

テクテク歩いて4キロ余り、無事碧南駅に着くとまだ少々の余裕時間があって「九重みりんさんでソフトクリーム食べたかったね」と言いながらも戻って食べるほどの元気は3人とも無くて、これもまたいつかと言うことになりました。
名鉄電車で碧南から知立へ、乗り換えて名古屋への電車は特急。この電車の後方は有料の特別車両だとは知らなくて、列車が着いてからあわてて前方に走って乗れはしましたが、年長の私だけ座らせていただいてお2人は名古屋まで立ったままになってしまいました。確認不足の失敗です。予定では跨線橋を渡って反対側のホームで乗り換え時間が3分しかなく心配しましたが、十分間に合い3分が意外に長いことも知りました。何とか皆さんの足を引っ張ることなく歩けたのも嬉しい事で、初めての場所へのプチ旅は色々発見もあり楽しく1日を過ごせました。

これで、おわります。

Unknown (ふきのとう)
2023-11-18 17:09:21
ひろさん、御御足の具合も上々ですね。御当地にはこの他にもミツカン酢ミュージアムやカブトビールの赤レンガ工場など、魅力的な景観揃いですね。新見南吉記念館の帰路に見学したのでした。写真も素敵ですが、スケッチを沢山拝見できらた嬉しいですので、お願い致します。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2023-11-19 08:31:47
今回私よりは若い方達と歩いてみて、結構歩けるようになったと少し自信がつきました。跨線橋の階段の上り下りも人の流れに乗って歩けましたし、朝散歩を続けなければと思っています。
遠くへ遠くへと夢見ていますが、地元にも良い所は沢山ありますね。見ていただけるようなスケッチ沢山描けたら・・・と、これも夢です(#^^#)
旅はワクワク😃💕 (Hitareri)
2023-11-19 13:28:46
風情のある街並みですね✨
3人仲良く、ワクワクしながらのミニ旅を楽しんでおられる!!素晴らしい!!
我が家も、明日から3泊4日湯旅に行って来ます!!岡山の鷲羽山(備前屋甲子)→瀬戸大橋→香川(ルオマの森)→鳴門大橋→南淡路(いび旅館)また報告しま~す!!
hitareriさんへ (ひろ)
2023-11-19 17:34:25
お天気も良さそうですし、瀬戸内海を渡って雄大な景色を眺め温泉に・・・いい旅になりそうですねぇ(*^^)v
ご報告楽しみにしています。
ずっと以前に夫と眺めた鷲羽山からの眺めを思い出します。その時以来、瀬戸内海を旅するのも私の夢の一つです。
よく歩かれて (ポッポちゃん)
2023-11-20 18:44:26
テクテクとは言え4キロも歩かれて
元気そのものですね!
特急に乗って座席に座れてらくちん・・・
ストリイ-ビユーと船の数が違うのは仕方ないですね!
かって、徳川家康が行き来した場所は、歴史に思いを馳せることが出来た素敵なミニトリップですね!
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2023-11-20 21:10:28
こんばんは。
若い方と(私よりは)テクテク歩いて、大丈夫と思っていました数日後に筋肉痛に。
頑張りすぎたかもです(#^^#)
港は季節によって船の数も様子も違うようです。行ってみない分からないこともある(当たり前なのですけど💦)。分からない事があるって事も旅の面白さです。