折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

お土産はツクシとレンゲソウ

2018年03月31日 | 
  

犬山の新郷瀬川へ桜スケッチに出かけた帰り道、大半は呆けたツクシの中にまだ若いツクシを
見つけて摘んできました。ワンコ君が入らなさそうなところを選んで、膝を気にしながらも
土筆つみは楽しい! 子供の頃の懐かしい思い出と繋がっています。





以前ならツクシ摘みの間にイタドリやヨモギの新芽、畔の隅に出始めのセリを探すのが常でした。
どれも天ぷらにすると苦みがやわらぎ美味しいのです。
でも、この頃は天ぷらを揚げるのが面倒になって、おいしそうな新芽も見ないふり。
帰りの電車では、イタドリだけでも摘んで来ればよかった…などと思い返していました。

夫の大好物だったツクシの卵とじ、酒の肴にお弁当のおかずに、飽きずに毎日.
子供の頃の思い出と夫の想い出、ツクシは少しほろ苦い春の味です。



     



※ 明日から1週間ほどブログは春休みの予定です。
  お休み明けから、またよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆への思い.. (くーばあちゃん)
2018-03-31 17:53:50
ひろさん、こんにちは。
今日も爽やかな名古屋でしたね。

桜よりも土筆に出会った時の方が
春を感じますね。昔はいたるところに
広っぱがあって。土筆どりは楽しかった
です。小さい頃は土筆の苦味が嫌いだったけれど..歳を重ねると苦味が美味しさに変わって♪

ご主人様の大好物だった卵とじ..
想い出してしまいますね。切ない味では
ありませんか?

蓮華草のスケッチ..可愛くて♡

返信する
今日も、とてもすてきな絵♪ (ショカ)
2018-03-31 18:36:38
ひろさん、こんばんは〜。

すてきな絵と、
すてきなことばのハーモニー♪
返信する
く―ばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-03-31 19:01:12
毎日穏やかな日が続きます。

私も小さい時には苦味のあるものは敬遠でした。
摘むのは楽しみで、矢田川堤へ土筆摘みは
春休み最大行事だった気がします。

卵とじ・・・切ない味ではなくて、
おしゃべりしながらいただきました。
「わろてんか」のおてんちゃんと藤吉さんみたいにね (笑)
返信する
ショカさんへ (ひろ)
2018-03-31 19:04:54
こんばんは~

いつも見ていただいて コメントも
有難うございます。
褒めていただくと 次も頑張ろう~と (笑)
返信する
Unknown (ふきのとう)
2018-04-06 16:35:23
土筆も紫雲英も絵葉書にしたら頂いた方も嬉しいでしょうね。
描けない私は、拝見する度に感嘆しています。
次の花、楽しみにしています。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2018-04-06 17:06:37
お花屋さんのお花とは違って、野の花は
優しくて懐かしい気がします。
そんな姿が描けたら・・・

ほめていただいて、感謝です!
春はお花がいっぱいで、次は何描こう か。
春は用事がいっぱいで、時間をどう作ろうかです (笑)
返信する

コメントを投稿