折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

知多半島・半田(赤レンガ建物)

2022年11月05日 | 知多半島・半田

赤レンガレストランの外

11月4日愛知県知多半島の中ほどにある半田市に行ってきました。絵の同好会のWさんがこの街で個展を開かれたのでそれを見るのが第一目的、それから街も歩いて見たかったのです。
名鉄電車の金山駅から河和線で住吉町駅まで行き、歩いて10分ほどの展覧会場へ。知多信用金庫本店のギャラリーは2階まで吹き抜けの周囲に展示され広々して明るい会場でした。Wさんは書が中心ですがホッとする絵も描かれます。海外での個展や出展も度々の方で、今回展示された書も絵のように親しみやすく書かれた言葉についうなずいてしまいます。書は分からない私にもとても素敵な展覧会でした。

「迷子」

「かくれんぼ」

展覧会場

半田は新美南吉の生まれ故郷、物語に書かれた場所や通勤の途中で歩いた道などゆかりの場所があり、一度ゆっくり訪ねてみたいと思っていました。名古屋からそんなに遠くないのに今までこの街を歩いたことはなかったのです。でも今回は新美南吉の足跡ではなく、絵になりそうな風景を探してテクテク歩いてきました。次回教室の皆さんともう一度展覧会を見ながらスケッチに来るつもりなので下見を兼ねてのテクテクでもありました。家を出てから12,262歩・・・私にしてはちょっと歩き過ぎ。

展覧会場から赤レンガ建物までバスに乗るつもりでしたが、時間まで20分もあってそれなら歩こうとテクテク・・・結局20分はかからずに着きました。赤レンガ建物は想像していた以上に大きくて広い敷地に堂々と聳えていました。

明治33年のパリ万国博覧会で金杯受賞の「カブトビール」製造工場
2005年から復刻販売、赤レンガレストランでもいただけます(私は残念・・・)

赤レンガの中のレストラン
平日のせいか12時半ころに行くとカップルが1組、ビールを飲んで出て行かれたら私だけになりました

ランチ「赤レンガカレーランチ ドリンクセット」1,150円

先ずカレーランチでゆっくりして、それからスケッチ。
日差しが強く日陰を探して裏側へ、レンガの色や建物の風格…難しい。

ここは諦めて次の運河へ向かいました。
運河へ向かう道中の「紺屋海道」と「蔵の街」は次回に。

懐かしく拝見 (ふきのとう)
2022-11-05 09:47:16
昨日は誂えような小春日和でしたが、そちらは如何でしたでしょうか。以前、新見南吉記念館を見学した折に、赤レンガ倉庫周辺を歩きました。有名な酢を醸造している工場や本宅も見学したのでした。ビール工場もひろさんと同じ立ち位置で・・・もう一度行って見たくなりました。
知多半島・・・ (ポッポちゃん)
2022-11-05 11:11:57
おはようございます!
何かのきっかけで、少し離れた場所へのトリップはいいですね!
今回は、絵の個展鑑賞と併せてレンガ倉庫のスケッチを・・・
今までに無い被写体もいいですね!
そして、美味しそうなカレーも・・・
私も行ってみたいと.. (くーばあちゃん)
2022-11-05 14:19:02
ひろさん、こんにちは。
ポッカポカ陽気になりましたね。

赤レンガ倉庫>
実家の菩提寺が知多半島ですので
帰りがけに一度見たいとおもっていましたが兄が亡くなって行く機会も少なく
なって.運河も..

私だけに>この地方は全体的に愛知にもというアピールが下手ですね。知多半島は温暖でいい所ですよ♪

私もひろさんのコースを辿りながら
行ってみようかな♡
ふきのとうさんへ (ひろ)
2022-11-05 15:21:06
昨日は秋晴れ、歩いてもそれほど汗もかかない良い日でした。
新美南吉記念館、県内に住みながらまだ行ったことが無くて。人出の多い彼岸花の頃は避けて行ってみたいと思っています。いつでも行けそうな県内、意外と行っていないのです。これからは足元も・・・楽しみたいと思っています。
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2022-11-05 15:25:01
こんにちは。
近いのに、近いから・・・行けていない場所ありますね。
今回はとてもいい機会になりました。
なぜかレンガ倉庫にあこがれて横浜や敦賀に行ったのに
半田にも立派なレンガ倉庫がありました(#^^#)
カレー、素揚げの野菜とともにとても美味しくいただきました。
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2022-11-05 15:29:35
こんにちは。
良いお天気が続きますね。

知多は子供の頃の海水浴…あとはあまり出かける機会が無かった気がします。
近いのに、良い所が沢山あるのに、これからは県内も歩いてみようと思っています。
くーばあちゃんさんも是非、電車とバスとウオーキングで!