折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

私も行きたい・・・

2020年08月30日 | 風景


「開田高原」古い絵から




先日国土交通省が「7月27日から8月20日迄のGoToトラベルキャンペーン利用者が延べ420万人」と発表しました。コロナの感染を心配して今も出来るだけは人混みを避けている私には驚きの数字です。街の中はまだ人が少ない気がしているのにすでに何百万人もの人が旅行を楽しんでいるなんて、想像もできません。そういえば旅行社からも旅のパンフレットが送られてきたし、新聞の折り込み広告にも旅行のチラシが入るようになりました。旅行に行きたいのに自粛中の私はその一つ一つをじっくり眺めて「いいなぁ~」と思っています。

GoToトラベルキャンペーンを使えば9月以降は半額の費用で旅ができる。これは魅力的です。
旅行代金の35%の支援金と15%の地域共通クーポンを利用すると実質半額になります。コロナさえ考えなければ超魅力的!たとえば名古屋から飛行機で北海道へのツアーはリゾートホテルで3泊4日、1人部屋指定して9万円、そこに支援金の3万1千円+地域振興クーポンが1万4千円分ついてうまく使えば実質半額になります。せっかくなら遠くへ、普段は泊まれないような宿にも泊まってみたいと夢が広がります。
あこがれのホテルが含まれているツアーを見てホテルの口コミを検索したら「GoToが始まって普段は利用しないような人達がいて騒がしかった。マナーが悪いのは外国人だけではなかった」というような投稿もありました。普段は利用しないような人・・・私のことを言われているような・・・
それはともかく、GoToトラベルキャンペーンなんてコロナ対策とは正反対で矛盾してるっ!と批判的だったのにパンフレットを見ているうちにすっかり出かける気になってきました。

北海道、東北、四国、山陰、いっそのこと南の島の慶良間ブルーに染まる旅、上高地に連泊なんてのもいいなぁ・・・次々時間を忘れて夢の旅です。
ぐーんと広がってしまった夢にすっかり疲れてしまい、具体的な計画までにはたどり着けていません。
キャンペーンは来年1月末日まで、私も・・・とチラシを大切に仕舞いました。
でも、どこかで「いま旅をしてもいいの?」とささやく声が聞こえます。個展のお知らせをいただいても自粛して不義理ばかりしているのに突然GoToだなんて、迷って迷って行かないままキャンペーンが終わったら「行けばよかったかなぁ」などとウジウジ考えていそうな私です。





古い絵から 

にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村