ひろしまHK227/JO4FOC

ライセンスフリー&アマチュア無線局
★☆ 広島湾ロールコール ☆★ 毎週土曜22時~ デジ簡で開催

今日もネタもないのにageてやるからな!

2014年09月25日 | 真面目に答えてみた

呉市内を走る緑のシマシマ柄の路線バスに、
未だに少しだけ違和感を感じる今日この頃。
各局様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、しっくり来ないんですよね。なんか違う感があって。
やっぱり今は無き青い車両の方が呉の景色に似合うな・・・
(江田島市に紋章は違えど生き残りが何台かいるとか?)


さてさて、今日もネタも無いのにブログ更新ですよー
恒例のアレですね。そうですか。


当ブログにあるアクセス解析。
その中で「検索エンジンからのアクセス」という欄がありまして、
Google先生や、ヤフー等を使い、何を入力して検索をした上で
当ブログにやって来たのかが分かります。

その数多いフレーズの中、どうしてそんなことで?? という、
不思議で謎なフレーズに、真面目に答えてみるコーナーです!!
ネタが無い時に、ちょくちょくやるよ~(笑)


耳の良いHFトランシーバーは
アイコム IC-7800 ケンウッド TS-990 ヤエス FTDX9000
とかじゃないですかね~ これらなら絶対に間違いは無いかと。
どれも新車の軽自動車が買えるくらいの、お値段しますけどねw
無線機本体だけなく、アンテナや運用場所。そしてタイミング。
スピーカーや、ケーブル1本に至るまで、様々な工夫と、
何より運次第!? 安いHF機でも何とかなる!? かもですよ。

cb無線 何処行けば繋がるの?
それは私も知りたいくらいです。おしえておしえて(笑)
E・F層を狙うなら水辺。GWなら高い山の上とか眺めが良い所。
一応それが基本のようですが、そうでもないこともあるとか?
同じ場所で、ひたすらこだわるも良し。
あちこち移動してみるも良し。とにかくやってみるしかないのだ!

ハンディ機用マグネットベース で走っても大丈夫ですか
ちゃんとしたモービル用の物を正しく取り付けて使ってください。
走行中の風圧は、かなりのものです。冗談抜きで危ないよ。
あなたの大切な車やアンテナが壊れるだけなら良いですが、
それが周りにいる他人へ飛んでいく危険性も考えてください。

合法CB無線機どれが一番ワット数が出ているの?
あなた、本当にワット数とやらが大好きなんですねぇ。
市民ラジオ(合法CB)は、500mWが上限なんで、
単なる出力の数値だけで見れば、ゴロゴロありますよ。
ただ、現在のところ、中古機を探すしかない状況ですので、
その機種の具合によって、かなり左右されます。
500mW機なのに、実は100ちょっとしか出ていないとかね。
それをどうするかは、ゴニョゴニョいろいろ方法があります。
出力だけでなく、AM変調の掛かり具合だとか、等々・・・
こだわれば、こだわるほど奥が深いんですよ~

ひろしまやばいね
うん。まじやばい。いろんないみで。
おれみたいなへんなやつ、いっぱいいるよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿