ひろしまHK227/JO4FOC

ライセンスフリー&アマチュア無線局
★☆ 広島湾ロールコール ☆★ 毎週土曜22時~ デジ簡で開催

水上の格闘技 KYOTEI

2014年11月27日 | 無線とは関係無い独り言

なんと! もうすぐ11月が終わってしまう!?
あと1ヶ月ちょっとで、お正月ですかい?
なんて思った今日この頃。各局様いかがお過ごしでしょうか?

年賀状とか、さっさと作らないとなー


さて・・・ ネタが思い付かないぞ。
そりゃ、毎日更新を死守してりゃーねw
いつも文字ばかり、つまんない文章でスイマセン。

そういえば某局さんが最近、競馬の話ばかりしているので、
私は競艇(ボートレース)の話をしてみようかと思いますw


私が競艇に出会ったのは、高校を卒業して、
とある専門学校へ通っていた時。
なんだかんだありまして挫折して中退。
とにかく時間をもてあそぶ日々が続きました。

そんな時に、ふと見たテレビCMをキッカケに
東京の平和島競艇場へ見物がてら行ってみたんです。

水面の上を颯爽と走るボート、唸るモーター。
簡単そうに見えて実は奥が深い競艇の世界を知り、
仕事の無い時間帯に、何度も通うようになりました。

ちょうど新人が出てきて、初出走だとか、
初勝利だとかやってました。
自分と大して年齢の変わらない、とある選手で、びっくり。
改めて自分は何してんだろ・・・って考え直したりもしました。
いっそ選手になろうかとも、ちょっとだけ考えましたが、
あまりにも身体規定が厳しくて不可能でした。
さすがに身長を大幅に縮めるのは無理w


入場料100円(場外発売はタダ)100円から投票出来るので
大人のゲームセンター感覚でした。
自信がある時には奮発して500円とか
SGの優勝戦は思い切って1000円単位とか、
チリも積もれば何とやらで、それなりに「預金」しましたねぇ~
今でも満期にはならないようで、大した利息も付かずに
明らかに元本割れしてます。まぁ返ってこないでしょう(笑)


あの頃の平和島競艇場は、飲食類が手頃で美味しくて、
焼きつくね、黄金焼き、モツ煮込み、そして6号艇ラーメンなど、
一通り食しました。まだ改装前だったので本当に美味しかった。

そして何より面白かったのが、予想屋集団w
あんな個性派揃いの競走場は他には、なかなかないかと。
今でも一部の方は現役で頑張っておられるようですが、
ずいぶんと様変わりしたようです。


いつの間にかファンファーレが変わったり、
ビッグレースに変なマークや名称が付き出したりして、
それはちょっと・・・なんだかな~ という思いはしますが、
今まさに開催中のSGレース、チャレンジカップ競走とか、
続いて、まもなくはじまる賞金王決定戦競走となれば、
やっぱり興味津々。今年は呉の場外にでも行こうかな~
そういえば宮島競艇場も近いではないか。ふーむ。
(いやいや、無線をやりに行こうよw)

上手くいけばTS-990くらい買えちゃうかもよ?
(990%無いわw)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿