ひろしまHK227/JO4FOC

ライセンスフリー&アマチュア無線局
★☆ 広島湾ロールコール ☆★ 毎週土曜22時~ デジ簡で開催

真面目に答えてみた

2014年07月01日 | 真面目に答えてみた

当ブログにあるアクセス解析。
その中で「検索エンジンからのアクセス」という欄がありまして、
Google先生や、ヤフー等を使い、何を入力して検索をした上で
当ブログにやって来たのかが分かります。

その数多いフレーズの中、どうしてそんなことで?? という、
不思議で謎なフレーズに、真面目に答えてみるコーナーです!!
ネタが無い時に、ちょくちょくやるよ~(笑)


HF無線で数字を言うのは住所ですか
確かに住所を表すコードの数字もありますが、
RSレポートという了解度と電波強度を表した数字のことでしょうか?
50幾つとか言ってませんでしたか?

トランシーバー かばんの中に入れておいても送受信できるか
不可能ではありませんが、送受信とも能力は落ちてしまうので、
ノイズが多くなったり途切れたりすることが多くなると思います。
出来れば、かばんから外に出して、お使いください。

ラジオ 途中でピーピーとなる 電波
電気製品からノイズが発生してラジオに影響を与えることがあります。
テレビやエアコン等から影響を受けているかもしれません。
また近くで、スマートフォン、携帯電話、ゲーム機など置いてませんか?

山口県エアーバンド受信機取扱店
なぜ山口県? そうですねぇ…。エアバンドとはちょっと違いますが、
春日電子という無線屋さんが山口県では有名らしいですよ?
小さな個人店で入りにくい佇まいですが勇気を出して行ってみては? 
きっと相談に乗ってくれると思いますよ。
基本的に無線家は、お話しが大好きなはずですから。
その他、山口県の無線屋さんは、こちらを参照ください。

小さい丸太に看板を付ける
丸太の太さや看板の大きさのバランスを、よく考えてください。
地面に埋め込む場合には、その分の深さをプラスした長さが必要かと。
倒れたり壊れたりしないよう、しっかりと頑丈に取り付けてください。

ローカル局のかぶり回避方法
お互いに譲り合って、上手に無線を楽しみましょう。
CBでは、まともに使えるチャンネルが少ないので切実な問題です。

ビルとかにあるヘリコプターが止まるマークをなんと言いますか?
なんて言うんですかね? 標識? 航空法で決まってるのかな?
「H」は着陸可能で、「R」は着陸不可。ホバリングで対応するらしいです。
病院用マークもあるらしいですが某大病院は普通のマークで残念賞。

広島空港でスマホ充電
ラウンジに行けば出来るんじゃないですか?
それなりのサービスを受けるには、それなりのお金を払ってください。
ひょっとしたら、100円コインサービス的な機械もあるかも?
空港の案内所にいる、お姉さんに聞いてください。
くれぐれも、そこら辺のコンセントから盗電しないように。

デジタル簡易 面白い
面白いですよ~ アナログとは違った魅力があります。
ラジオダクトという現象を利用して長距離通信を狙う方々もいますよ。
趣味的な使い方だけでなく、お友達同士や仕事で使うことも出来ます。
ただし、お値段が高めです。近距離なら特定小電力をどうぞ。

現在cb無線は使用されているのか
はい、使用されています。制度上も使用可能です。
我々のような市民ラジオ愛好家は、今、密かに増殖中です。
あなたも、上手くいけば、こんな小さな箱だけで日本中と交信出来ちゃう、
電波の不思議な魅力を楽しんでみませんか?
なお、違法CBも現役バリバリで強烈な汚い電波を世界中に向けて
飛ばしまくりです。電監仕事しろ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿