ひろしまHK227/JO4FOC

ライセンスフリー&アマチュア無線局
★☆ 広島湾ロールコール ☆★ 毎週土曜22時~ デジ簡で開催

強いぞ! ヴォンフォン

2014年10月13日 | 真面目に答えてみた

先週の台風とは違って今回の台風19号(ヴォンフォン)は
本気と書いてマジな気がする今日この頃。
各局様いかがお過ごしでしょうか?

自宅に大きなアマ無線用アンテナを建てている方は、
ヒヤヒヤだと思います。どうか被害がありませんように・・・

私の方は、溜まりに溜まって放置していた事務仕事が、
少しずつですが片付いてきました。やれやれ(汗)


そんな訳でぇー ネタも無いしぃー
恒例のアレをやりますかー

当ブログにあるアクセス解析。
その中で「検索エンジンからのアクセス」という欄がありまして、
Google先生や、ヤフー等を使い、何を入力して検索をした上で
当ブログにやって来たのかが分かります。

その数多いフレーズの中、どうしてそんなことで?? という、
不思議で謎なフレーズに、真面目に答えてみるコーナーです!!
ネタが無い時に、ちょくちょくやるよ~(笑)


cb 市民ラジオは何チャンネルを使ってますか
8chが、メインチャンネルとして慣例的に使われています。
実質、呼出チャンネルみたいな面もあります。
混信や謎のノイズを避けるために、8chで声を出した後、
3~6ch辺りに移動して、CQを出される方も多いです。
ローカルさんとのラグチュー(長話)となる際は、
8chを避けて、他の静かなchへ移動するのが、
暗黙の了解みたいな紳士の振る舞いでもあります。

cb無線機 CQ出している人がいない場合は?
自分でCQ出してみましょう! 遠慮せずに、どうぞどうぞ。
意外と聞いてるだけの人って多いんですよ?
CB機を一生懸命に抱えて運用されている方だけでなく、
モービル機や自宅のHF機で、ながらワッチしていて、
聞こえてきたら、CB機を持って外へ飛び出る!
そんな方も、よくいるんです。本当に。

アマ無線が途切れ途切れにしか聞こえないのはなぜ?
なんでだろう? どうしたら良くなるのかな?
考えて、原因を探って、アレコレ試してみたりするのが、
この趣味の楽しみであるはずです。
無線局の運用環境、設備、アンテナ、季節、
周波数や変調方式などなど、原因や対策法は様々です。

東横イン 働くぞ
頑張ってくださいね。とりあえず誰にでも明るく元気に、
ハキハキと対応するように心掛けてくださいな。
どこの職場でもキツイこと、腹立つこと、嫌な奴、変な奴、
必ずありますから、そう簡単に落ち込まないでね。
私も時々利用しますので、よろしくお願いしますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿