ひろしまHK227/JO4FOC

ライセンスフリー&アマチュア無線局
★☆ 広島湾ロールコール ☆★ 毎週土曜22時~ デジ簡で開催

困った時のアレ

2014年12月02日 | 真面目に答えてみた

右も左も大騒ぎな選挙戦がスタートした今日この頃。
各局様いかがお過ごしでしょうか?

皆様、一部マスコミの言うことを一方的に信用せず、
数年前に「あいつら」が自信満々に何をしたのか、
そして今になって、何をほざいているのか。
よくよくご検討の上で、必ず投票へ行きましょう。
私は期日前投票で、ちゃっちゃと済ませておいて
日曜日は無線をやりに行くのさ~♪


さて・・・ ネタなんかあるわけないじゃないですかw

そんな訳で・・・


当ブログにあるアクセス解析。
その中で「検索エンジンからのアクセス」という欄がありまして、
Google先生や、ヤフー等を使い、何を入力して検索をした上で
当ブログにやって来たのかが分かります。

その数多いフレーズの中、どうしてそんなことで?? という、
不思議で謎なフレーズに、真面目に答えてみるコーナーです!!
ネタが無い時に、ちょくちょくやるよ~(笑)

・・・ところが、OCNブログ人からgooブログに引っ越して以降、
ちっとも、ネタになりそうなキーワードが出てこないのよ~(寂)
在庫(?)がまだ沢山あるので、ちょっとずつ使いますw


D-STAR 改造 消防無線
ちょっと無理があるんじゃないですかねぇ?
そもそも形式が違うし、消防無線は暗号化もするでしょうし。
警察無線ほど複雑怪奇なことはしないでしょうけど・・・
デジタルだとハード面よりソフト面の方が大変ではないかと。
いくら内部の部品を取り替えたところで無理でしょ。
内部のプロフラムを書き替えるとか困難極まりないかと。
どうにかして消防無線を聞きたい気持ちは分かりますが、
こればかりは厳しいかと思います。
まぁ、果敢にチャレンジする分には止めませんが、
くれぐれも悪用はしませんように。

アマチュア無線とフリラ無線どっちがいい
うーーん・・・ どっちも、それぞれ楽しみはあるんですよ。
アマチュア無線なら、免許が必要ではありますが、
ライセンスフリー無線では出来ないことが色々と出来ます。
運用周波数帯や出力が全く違うことはもちろん、
アンテナや無線機等を自作したり、改造したり、
音声通話以外のデータ通信各種、モールス、などなど、
海外の局や宇宙を経由して交信することも可能です。
無線機もアンテナも、メーカー既製品が沢山あって、
選り取り見取りです。やる気と軍資金さえあれば、
いくらでも増強出来ます。どこまでも飛ばせます。
コンテストやアワード、各種イベントも多数あります。

ライセンスフリー無線は音声通話が主で国内限定、
基本的に、増強目的の自作や改造等は出来ません。
免許不要ですが業務局との混信に注意と配慮が必要です。
ただ、アマ無線でも一部の方が楽しんでおられる、
小出力で、どこまで頑張れるか? みたいな楽しみ方、
スポラディックE層・F層反射による長距離通信、
そして不思議なことに、皆さんアマ無線併用が多いのに
なぜかアマ無線とは違った独特な雰囲気。結束力。
なによりも「熱い!」 意気込みが全然違うんですよね。
数は少ないですが皆さんとてもアクティブです。

アマチュア無線も、ライセンスフリー無線も、
それぞれ楽しみ方が違いますから、
どっちが? なんて考えないで両方やっちゃいましょう(笑)
きっと、どちらかに落ち着くもんですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿