左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

杖の先

2017-11-12 13:47:04 | Weblog
杖に体重をかけて歩いているわけですから、すり減ってくると雨の日などに滑るので

気を付けていて交換するようにしていますが、昨日交換してきました。
すり減った先を見るとよく歩きましたと思うわけなのです。

電車の中での音楽

2017-11-09 20:22:07 | Weblog
最近ネットラジオを聞くようになって、音楽を聴く容認tって
通勤はSMARTUSENを楽しんでいます。
もちろん懐かしのチャンネルですけれどね。
周りに音の漏れないようにボリュームは気を付けて聞いています。
電車の中でなんか違う曲が混ざって聞こえてきます。
おかしいなと思っていたら、前の人のヘッドホンから漏れてくる音楽が自分のイヤホンの音よりより大きいのですよ。
最近こんな大音量は減りましたけど。
若くはなく30歳は過ぎていますかね。
この人の耳にはどのくらいの音なのかとみていると、
クローズタイプのヘッドホンから耳が半分出ていますよ。
わざと周りに聞かせたいのか。頭が大きくてヘッドホンが収まらないのか
マナーをを守れないゲームに夢中な中年でした。

変な気候だね。

2017-11-06 20:23:53 | Weblog
朝はコートがほしかったかなと思ったぐらいだったのに、帰りは上着がいらないくらいの温かさでしたね。
気を付けないと体調を崩しそうですよね。
雨が降らなければ文句はありませんが、
麻布の暗闇坂の後遺症か、足が重い月曜日でした。

足が重い

2017-11-05 14:57:55 | Weblog
上野を歩いて、一日置いて麻布を歩いたので足が重いですね。
坂が大変と言っても地元の人は自転車で上っていましたけれどね。
前回のねずみ坂といい、麻布は急な坂が多いですね。
暗闇坂を上りながら、坂歩きなどもうやめようと思いましたが、
今日は買い物に行って掃除も終わり、次に歩きに行く坂を探してます。

麻布一本松を歩く

2017-11-04 16:47:33 | Weblog
この前、鬼平に出てくる麻布ねずみ坂を歩きましたが、
そうなんですよね、もうひとつ津麻布の坂の話があるのですよね。
麻布一本松の話なのですが、おまさが平蔵にねずみ坂のほうまでと
これは是非に行ってみたくなりましたね。
麻布十番の駅を降りて、このへんにきたのはずいぶんと久しぶりでさっぱりわからないので駅の周辺案内図を見てから歩きだしました。
方向を間違えて何度も痛い思いをしていますからね。

鳥居様のお屋敷があったので鳥居坂とここを暗闇坂へ向かうのが最短コースのはずです。

この急坂派なんでしょう。前回ねずみ坂はこんな感じで降りなかったのですが、目的地に着かなくなるので仕方がありません
登坂と思っていたのですが、この勾配ですと階段のほうがいいですよ。

下がったら上がりましたが、きついのぼりでした。
注意して歩かないとつま先がつかえてしまうぐらいでした。
でも抜いていった小学生はキックボードをけって上がっていきましたよ。

全部坂の濃さ伝馬で汗をかいてやっと上りましたが、たぬき坂だけ看板が見つからずに残念です。

この一本松のわきの茶店で木村忠吾がいろいろと起こすわけなのですね。
地図で坂の距離が近いのは急だという当たり前のことが分かった今回でした。
帰りは大黒坂を折りましたが、結構急でした。

大汗をかいたので美味しいビルが飲めましたが、欲を出さないで今日は終了にしました。

上野を歩く

2017-11-02 18:38:34 | Weblog
今年の社内行事はバス旅行でなかったので、移動が大変なので
もう駅集合ではなく、現地集合にしてもらいました。

旧岩崎邸に一度来てみたかったので楽しみにしていましたが、思ったより遠かったのと、入口からの結構のスロープの砂利で歩きにくかったので疲れましたね。

いきなり入り口で靴を脱いでだったので、ようかんだけでも見たいと思いましたが残念でした。

ランチの焼き肉へも一人早めに出たのですけれど、途中で抜かれました。
不忍池のあたりを歩くのは何年ぶりでしょうかね。
午後からは落語なのですが、入口で靴を脱いで3階まで階段なので勘弁してもらい別行動になりました。
国立博物館の運慶展に行きたかったのですが、平日でも40分以上の待ちのようなので
やめて帰りに清澄白河園によって、歩きやすいところだけ少し歩いてきました。
今日はいい天気でよく歩きましたね。

明日は社内行事

2017-11-01 19:58:10 | Weblog
毎年いくつかのコースを選べるのですが、
今年はバスツアーの人気がなくて取りやめになったので、上の散策です。
駅集合でなくて、一人目的地に行かせてもらます。
皆と同じ速さで移動できませんので、一人歩替えてもらったほうが気が楽です。
昼食の後は、落語なのですが
入口で靴を脱いで3階まで階段ですので、自分で調べてわかったのですが、午後からは別行動にしてもらいました。
国立博物館の運慶展に行こうと思いましたが、平日でも40分以上待ちらしいので
帰りに深川江戸資料館でも行ってみましょうかね。