左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

30年ぶりの北品川を歩く

2018-05-05 17:27:37 | Weblog
連休どこかに行こうかと思いながら、連日の強風でめげていましたが、
今日は風も弱まったようなので、
一度行って中に入れなかった沢庵和尚の東海寺に行って、
北品川をもう少し歩いてみようと思った訳です。
新馬場駅を降りて、こちらのほうかと歩いて、思っていたところと大分違いましたが
荏原神社に着きました。

若い頃は手を合わせたこともありませんでした。


残念ながら東海寺は門が開いていませんでした。
土日はお参りできないのでしょうかね。

他にもガイドブックを見ながら、入るところがないねえと、歩いている人がいました。

この目黒川で北と南に品川宿はわかれていたそうですね。
私が勤めていた30年前はこの辺にセメントのプラントがありましたが、目黒川の水運を利用していたのでしょうね。
昔の面影はほとんどなくなりs¥随分とマンションが建ちましたが、
品川神社の石段は変わりませんね。近くに8年ぐらいいたのですが、今日はじめて急な石段を登りました。



手すりが低かったので、上る時にひざが笑い、降りることを考えたら途中でやめようと思いましたが、
思ったよりもゆっくりと降りて来たら、腰が引けずに降りてこれました。
帰りに品川駅でランチにしようと思ったのですが、
思いついて久しぶりに東京駅の地下街に行ってみました。
どの店も行列でとても食べられそうもなく諦めました。
こんどは旧東海道のほうへ足を延ばしてみましょうかね。