左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

連休を歩こう 徳願寺

2014-05-04 14:09:12 | Weblog
お酒も飲んで、甘いものを食べてでは、少しカロリーを消費しなくてはと歩くことにしましたよ、友さん
思い出せば、おととしは資格の勉強でどこも行かなかったのですね。さあ今年はと思っていた去年は交通事故で
寝込んでいた去年の連休でしたね。別に予定もしていなかったのですが、宮本武蔵を読んだら、法典が原を開墾したときのゆかりのお寺が
いつもスーパーに行く隣の駅だったので行ってみることにしました。

歩道が通りに出やすいように、スロープだらけで、歩きにくいのにまいりましたね。
いつもなら駅からのルートが頭に描けるまで、準備して歩くのに、近い油断でした、地図を忘れるしスマホでNAVIを使おうとしたら
大失敗で電池が切れていますよ。うろうろ、歩いていると地図で見た覚えがある公園に出てお寺らしい屋根が見えてきました。

創建は徳川家康と言われています。


ここだけ時間が止まっているようです。
あきらめて引き返さなくて良かったです。駅の階段で歩いている成果が出て、4から5段の石段を上ってお参りできましたね。

帰りに気が付きましたが、ひとつ前の路地を曲がってしまったようでした。
さらに気がついいたことに実家にいた30年位前に、東京に行く裏道でよく車で通ってましたね。
あの頃は、駅もなかったし、マンションもありませんでしたが、お寺の多いところぐらいの記憶ですね。
凸凹道で歩きにくい2時間でしたが、懐かしい道を思い出せて、楽しい散歩でした。