バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

映画 疑いの中で

2020年03月30日 | 映画


チェコの映画との事。

誰からも必要とされなくなった孤独な婆ちゃんの前に現れた青年。

青年はド貧乏なので婆ちゃんからお金を奪おうと親戚の振りをして近寄った。

婆ちゃんちは防犯の為に窓には柵(原題は「柵」)が取り付けられており、ドアも厳重なロックが付いている。

婆ちゃんから金を奪い、出て行こうとした時婆ちゃんは鍵を窓から捨ててしまい、青年は室内に閉じ込められてしまう。

紆余曲折あるのだが最後には窓下の鍵を拾い上げる事が出来たので、婆ちゃん用無しになりナイフで刺殺し鍵で外に出ようとするが誤って鍵が折れてしまった…で、エンド。

期待せずに見たが、なかなか面白かった。

星3
アマゾンプライムありがとう。



映画 フィールドオブ ドリームス

2020年03月29日 | 映画


 監督第2作目のF・A・ロビンソンが、6年の歳月をかけて製作にこぎつけた秀作。レイ役のケビン・コスナーにとっては「さよならゲーム」に続く野球作品への出演。広大なトウモロコシ畑を営むレイは、ささやかながら幸せな日々を送っていた。ある春の日の夕暮れ、彼の人生を一変させる“声”を聞く。「畑をつぶして野球場を作れば、彼が帰ってくる……」オスカー俳優バート・ランカスターが、実在の大リーガー役を演じる。映画コム

30年前の映画
ケビン・コスナーが若い。

夢を忘れずに一生懸命頑張れば何とかなるさ、な映画だけど心が温まる。

星2
こういう映画、好き。




映画 市民ケーン

2020年03月28日 | 映画



オーソン・ウェルズが1941年に発表した処女作。脚本はハーマン・J・マンキーウィッツの協力を得たが、製作・脚本・監督・主演とオーソン・ウェルズのワンマン映画。撮影は「怒りの葡萄」のグレッグ・トーランド、音楽はニューヨーク・フィル、BBC交響楽団の指揮者として知られ「灰色の服を着た男」のバーナード・ハーマンが担当した。出演はオーソン・ウェルズのほかに、「第3の男」のジョセフ・コットン、「愛情の花咲く樹」のアグネス・ムーアヘッド、「女相続人」のレイ・コリンズなど。映画コム

有名な映画なので押さえておこうと見てみた。

死ぬ間際の「バラのつぼみ…」と言うセリフの謎を映画の中の人とともに解き明かして行く映画。

金持ちの孤独、独善、愛情、欲求、金で買えるもの、買えないもの…

全てを得、死ぬ間際に思い出したのは貧しくとも親子で暮らしていた時に遊んだソリの背に書かれた「バラのつぼみ」の絵と文字であった。

星3

見るべし


映画 ジョン ウィック  パラベラム

2020年03月26日 | 映画


キアヌ・リーブスが伝説の元殺し屋に扮し、銃とカンフーを融合させた「ガン・フー」や車とカンフーを合わせた「カー・フー」など、これまでにないアクション要素を盛り込みヒットした「ジョン・ウィック」シリーズの第3弾。前作で怒りのあまりに、一流殺し屋が集う「コンチネンタルホテル」の掟である「ホテル内で殺しはおこなってはいけない」を破ってしまったジョン。聖域から追放された彼を待っていたのは、組織による粛清の包囲網だった。刺客たちがさまざまな殺しのスキルを駆使し、賞金首となったジョンに襲いかかる。傷だらけとなったジョンは、かつて「血の契約」を交わしたソフィアに協力を求め、カサブランカへと飛ぶが……。監督は前2作から続投のチャド・スタエルスキが担当。イアン・マクシェーン、ローレンス・フィッシュバーンら前作からのキャストに加え、オスカー女優のハル・ベリーが謎の女ソフィア役で出演。映画コム

パラベラムとは「Si Vis Pacem, Para Bellum」(平和を望むならば戦いに備えよ)とか、銃弾の名前らしい。

ストーリーは下らないし、つまらない。
アクションシーンは派手だが、それだけ。

ジョン・ウィックはこれが三作目で、四作目につながる展開で終了したが、次は見なくていいかな。

星1
回を重ねるごとにツマラナクなる映画の典型。