バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

映画 ジュラシック ワールド

2022年07月31日 | 映画




現代によみがえった恐竜たちの姿をリアルかつスリリングに描いて人気を集めるメガヒット作「ジュラシック・パーク」シリーズの最終章。2015年の「ジュラシック・ワールド」でメガホンをとったコリン・トレボロウが再び監督に復帰し、シリーズ生みの親であるスティーブン・スピルバーグが引き続き製作総指揮を担当。「ジュラシック・ワールド」シリーズの主演クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワードに加え、「ジュラシック・パーク」初期3作で中心となったサム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラムが演じる3人の博士もカムバックする。ジュラシック・ワールドのあった島、イスラ・ヌブラルが噴火で壊滅し、救出された恐竜たちが世界中へ解き放たれて4年。人類はいまだ恐竜との安全な共存の道を見いだせずにいる。恐竜の保護活動を続けるオーウェンとクレアは、ジュラシック・パーク創設に協力したロックウッドの亡き娘から作られたクローンの少女、メイジーを守りながら、人里離れた山小屋で暮らしていた。そんなある日、オーウェンは子どもをつれたブルーと再会。しかし、その子どもが何者かによって誘拐されてしまい、オーウェンはクレアとともに救出に向かう。一方、ある目的で恐竜の研究をしている巨大バイオテクノロジー企業のバイオシンを追っていたサトラー博士のもとには、グラント博士が駆け付け、彼らはマルコム博士にも協力を求める。映画コム

この手の映画はやはり映画館で見なければ、と鑑賞に。

何度も何度もあり得ないトラブルが発生するのだが、都合良く解決してしまうのが清々しい。
恐竜の姿は現在の予想図では無く、かつてのまま。

星2
映画が長く感じる。

映画 ムーンフォール

2022年07月31日 | 映画


「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」などのパニックアクション大作で知られるローランド・エメリッヒ監督が、月と地球の衝突という危機に立ち向かう人類の姿を描いたディザスタームービー。

原因不明の力によって月が本来の軌道から弾き出され、あと数週間で地球に激突するという驚くべき事実がNASA(アメリカ航空宇宙局)にもたらされる。NASAは現地調査を試みようとするが、同時に組織内部で、とある情報が隠ぺいされていたことが発覚する。地球と月を救うため、NASA副長官のジョー・ファウラー、一流の宇宙飛行士だったブライアン・ハーパー、天文学博士を自称するKC・ハウスマンの3人が立ち上がり、未曽有の危機に立ち向かう。

NASAの幹部で元宇宙飛行士のジョーをハル・ベリー、ジョーのかつての友人でもあるブライアンをパトリック・ウィルソン、自称天文学者で陰謀論者のKCを「ゲーム・オブ・スローンズ」のジョン・ブラッドリーが演じた。そのほかの共演にマイケル・ペーニャ、チャーリー・プラマー、ドナルド・サザーランド。映画コム

月を作ったのはかつての人類。
その人類が作ったaiの反乱で月が落ちてくる。

星1
中華資本だから嫌な予感がしたが、やはり…。
地球を救うのは中華ロケット。
アメリカ青年を救う中華女性…

見なくてよし


映画 コーダ

2022年07月30日 | 映画


家族の中でただひとり耳の聞こえる少女の勇気が、家族やさまざまな問題を力に変えていく姿を描いたヒューマンドラマ。2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク。海の町でやさしい両親と兄と暮らす高校生のルビー。彼女は家族の中で1人だけ耳が聞こえる。幼い頃から家族の耳となったルビーは家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問の先生は、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるが、 ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられずにいた。家業の方が大事だと大反対する両親に、ルビーは自分の夢よりも家族の助けを続けることを決意するが……。テレビシリーズ「ロック&キー」などで注目の集まるエミリア・ジョーンズがルビー役を演じ、「愛は静けさの中に」のオスカー女優マーリー・マトリンら、実際に聴覚障害のある俳優たちがルビーの家族を演じた。監督は「タルーラ 彼女たちの事情」のシアン・ヘダー。タイトルの「CODA(コーダ)」は、「Children of Deaf Adults=“耳の聴こえない両親に育てられた子ども”」のこと。2022年・第94回アカデミー賞で作品賞、助演男優賞(トロイ・コッツァー)、脚色賞の3部門にノミネートされ、同3部門を受賞。ルビーの父親フランク役を務めたトロイ・コッツァーは、男性のろう者の俳優で初のオスカー受賞者になった。映画コム

ルビーが通訳としていなければ他者との会話や普通の生活すら成り立たない家族。

好きな歌の道を進もうとすれば家族を孤島に残すようなもの…。

泣きました…

星5
見るべし!


蕎麦ツーリング 在原の業平園

2022年07月19日 | ツーリング
滋賀県にある素朴な蕎麦屋





外観からして素朴


中も素朴





お目当ての蕎麦
平打ちで麺は短い。
手打ち感満載
出汁は甘くなく食べやすい。


鹿肉のステーキ
硬めで、さほど旨くは無いがまあ、それなり。

猪肉は硬めな豚肉って感じで美味かった。


季節の天ぷら。
稚鮎が美味かった。
一人前600円だが、かなりの量があるので二人から三人で一つで充分だと思う。

ご主人が取れたての猪のキモだから食べてごらん、といただきました。
なかなか美味

客は私たち二人となにわナンバーの子供二人連れの夫婦、夫婦どちらかの父親の五人、計七人。

オーダーしたメニューが被っていたのか、店の人が何故かなにわ家族の方に料理を持って行く。
その都度なにわ奥さんがこちらに転送してくれた。
楽しい食事をさせていただきありがとうございました😊

帰りに道の駅でソフトを食べて帰りました。
暑かったけど大満足なツーリングでした!