バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

トータルリコール

2012年09月25日 | 映画
見てきました。
トータルリコール



アーノルドシュワルツネッガーの前作は理屈抜きで「SF映画ってスゴイな!」

と思ったんですが、今の映像技術の凄さは上記のような感想を抱かせない。凄いのが当たり前になってしまっているから。

で、今回のリメーク版は「これってリメークなの?」って感じ。

アクションシーンの連続で、ストーリーについては二の次な映画でした。

石川県 能登千里浜 シーサイドオートキャンプ場 と 尿管結石

2012年09月24日 | キャンプ
能登の「シーサイドオートキャンプ場」に行ってきた。

その前に「能登の千枚田」見学







千枚田を見たあと「シーサイドオートキャンプ場」へ
HPより


なぜ、自分で写した写真がないかというと、このキャンプ場のすぐそばにあるお風呂に入っていたとき

猛烈な腹痛に襲われ、しばらく我慢していたのだがとても無理・・・。

救急車で病院へ運ばれた。

診察結果は

「尿管結石」

石が詰まっていたみたい・・・。死ぬほど痛かった!!!で、即入院。



翌日尿と共に石が流れ出て痛みは嘘のように無くなりました。

この痛みは二度とゴメンこうむりたい。。。。

トロール・ハンター

2012年09月18日 | 映画


あらすじ - トロール・ハンター

ノルウェー・ヴォルダ大学の学生3名が、地元で問題になっていた熊の密猟事件をドキュメンタリーとして追った事がきっかけとなり、偶然にも本記録映像の撮影に成功した。密猟者を追う中で出会った謎の男、ハンス。夜な夜な森の中に姿を消す彼を尾行すると、そこにはおとぎ話だと思っていたトロールそのものが現れたのである。ハンスはノルウェー王国の政府機関であるトロール保安機関(TSS)に雇われたハンターで、テリトリーから抜けだして民家に近づくトロールを抹殺、トロールの存在を民間人から隠し続ける事が主たる任務であった。だが、生活も保障されず、深夜・残業手当もない、孤独な現状に嫌気がさしていると同時に、今までのトロールの扱い方にも疑問をもっており、遂に今回、トロールの全貌を明かす証言者となったのだ……。



擬似ドキュメンタリーはすでに使い古された手法だが、これは・・・・・
不眠に悩んだ時にオススメ。

途中で寝てしまったので頑張って巻き戻して見ました。
が、またウトウトと・・・。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

2012年09月17日 | 映画



あらすじ

雑貨商の家に生まれたマーガレット(メリル・ストリープ)は市長も務めた父の影響で政治を志すが、初めての下院議員選挙に落選してしまう。失望する彼女に心優しい事業家デニス・サッチャー(ジム・ブロードベント)がプロポーズする。「食器を洗って一生を終えるつもりはない」野心を隠さないマーガレットを、デニスは寛容に受け入れる。双子にも恵まれ、幸せな家族を築く一方で、マーガレットは政治家としての階段も昇りはじめる。失墜した英国を再建する。それは気の遠くなるような闘いだったが、彼女はその困難に立ち向かう。愛する夫や子供たちとの時間を犠牲にし、マーガレットは深い孤独を抱えたままたった一人で闘い続けた……。現在のロンドン。どんなに苦しい時も支え続けてくれた夫・デニスは既に他界した。だが、マーガレットは未だに夫の死を認識していないのか、時折不可解な行動が目立つ。思い出の洪水の中で、デニスの遺品を手に取り彼女は「あなたは幸せだった?」とつぶやくのだった……。




鉄の女と称されたサッチャーは決して特別な女ではなかった・・・。
困難を目の前にして逃げなかっただけ。

自国の領土がアルゼンチンにより犯されそうになったフォークランド紛争ではまさしく戦争を「決断」し、自国の領土を守り抜いた。
今の日本の尖閣諸島に対する対応とは大違いである。

「決断力」「信念」
今の日本の政治家に欠けているもの。