こんな記事が載っていた。
路肩走行について認めるとも取れる記事だ。
これが許されるならば、渋滞の最後尾にはだか同然で止まっている二輪車の安全はどうなんだ?
ならば少なくとも渋滞時、最後尾で待つのでは無く、安全の為に二輪車は路肩で待機して良いのだな。
もうひとつ。
路側帯が緊急車両の為にあると言うが、高速道路には路側帯が無い場合も多々あるし、そもそもトンネル内に路側帯は無い場合がほとんどなんだよ。
どうするの?
私が目の当たりにする実際の緊急車両は二車線あればそのど真ん中を、一般車両を左右に振り分けて走行している。
これだとトンネルや路側帯の無い場合でも対応でき、現実的である。
警察に問いたい。
渋滞の最後尾で二輪車の運転手が死んだ例はたくさんあるが、二輪が路側帯を走行したせいで緊急車両が通れずに問題が起こった事例があるのか?
よく考えて欲しい。
路肩走行について認めるとも取れる記事だ。
これが許されるならば、渋滞の最後尾にはだか同然で止まっている二輪車の安全はどうなんだ?
ならば少なくとも渋滞時、最後尾で待つのでは無く、安全の為に二輪車は路肩で待機して良いのだな。
もうひとつ。
路側帯が緊急車両の為にあると言うが、高速道路には路側帯が無い場合も多々あるし、そもそもトンネル内に路側帯は無い場合がほとんどなんだよ。
どうするの?
私が目の当たりにする実際の緊急車両は二車線あればそのど真ん中を、一般車両を左右に振り分けて走行している。
これだとトンネルや路側帯の無い場合でも対応でき、現実的である。
警察に問いたい。
渋滞の最後尾で二輪車の運転手が死んだ例はたくさんあるが、二輪が路側帯を走行したせいで緊急車両が通れずに問題が起こった事例があるのか?
よく考えて欲しい。