バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

ナンバ歩き 

2021年08月27日 | 日記
MIZUNOのホームページに載っている
「上野敏文のナンバ歩き」


右足を前に出す時には、右手のひらを上に向け…と、ある。


右足前の時は右手上で掌上向き。


次は桐朋学園大学教授
ナンバ術協会最高師範の矢野龍彦氏のナンバ歩き

右足前の時は右手下で掌下向き

完全に真逆の動きに見えるが…。

まあ、歩きやすい方法で歩けば良いとは思うけど、世界中で他にこんな歩き方をしている民族は居ない(世界中を確認して回った訳じゃないです)ので、運動として無理が有るのだろう。

産まれてから歩き方なんて誰にも習わずに世界中の人が同じ歩き方をしているのには何らかの理由があると思うのだが…。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiros39_1961さん、こんにちわ (たか)
2021-08-28 11:59:20
難波歩きは疲れないと言われますね。
私は以前、山歩きで良く取り入れておりました。
確か元オリンピック選手で有った短距離の末つぐ選手が用いた走り方がそうでしたよね。
長年の習慣で普段は忘れている歩き方ですが
hirosさんの記事で久しぶりに思い出しました。
返信する
Unknown (hiros39_1961)
2021-08-28 16:24:28
たかさん こんにちは。
山のぼりの方が実践していたとなると効果があるのですね。
もう少し勉強してみます。ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。