バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

ミツバ ドラレコ

2023年11月06日 | バイク
ユピテルのドラレコが撮影して無いことに気づいた…。
何年前からかわからないが、約7年もったので良しとしよう。


次に取り付けるのはこれ。
国産で安心。


コードは赤(+)黒(−)青(ヒューズ電源)の三本
赤黒はバッテリー直。

青コードをヒューズから取るのだが、ヒューズボックスが外せない…。
悩んだ末にマイナスドライバーを突っ込んで外側にこじると外せた。


説明書には「イグニッション」に接続、となっているが無い…。


で、イグニッションをオンにした時に通電するヒューズを探したところ、システムの7.5アンペアはそうなってるのを発見!

ここに接続して動作テストをしたところ、上手くいきました。


そこで、エーモンの電源取り出し付きヒューズを購入し、綺麗に取り付けました。

ハーレーのアクセサリー電源コードは多分「オレンジに白ライン」だと思うけど、見当たらないのでこの方法を取りました。


フロントカメラはTRXのカウルに取り付け、コードはタンク上部のカバー(前後二箇所のボルトを外した後にガソリンキャップを外す)を外して這わせました。


リアカメラはナンバープレートに90度捻じ曲げた自家製ステーを挟み込み、取り付けます。


いやー、かなり面倒だった。

しかもバッテリーのマイナス端子を外した瞬間、警報器が発砲!!

しばらくなり続けたので近所に迷惑をかけました…。


2019.03.05
の記事も参照のこと。

バッテリーの外し方
①キーフォブを車両の側(1.5m以内)に置く。
②キーを「イグニッション」の位置へ。
③バッテリーのマイナス側を外す。
④キーを「オフ」の位置へ。

④については「イグニッション」の位置のままでも行けたけど、「オフ」にした方が良いかも。

どう写るか確認は、後日!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。