旅の写真館

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
夫婦で気ままな日帰りドライブ、残したい風景をカメラに収めています。

春 梅の開花

2021-02-12 20:46:57 | 

2021年  梅の開花状況

山口県防府市 防府天満宮

今年は開花が遅く、天満宮も部分的に早咲きの梅が

見られるだけでした。

手水舎横の枝垂れ梅は蕾状態。

二月下旬くらいに満開でしょうか?

こちらは光市「冠梅園」

まだ蕾の木が多く早咲きの梅が楽しませてくれています。

やはりここも二月下旬頃でしょうか。

冠天満宮の境内

昨年は御朱印が無く頂けませんでしたが、今年は社務所が開いていて

手書きで頂きました

石灯籠、一重の白梅

山の斜面にジグザグの遊歩道があり梅の木を散策しますが

ふかんして見る梅も綺麗です。

この梅の木はメジロの群れが押し寄せ花をパラパラと落とされ

また、次の木へ移って行きました。

レンズ交換は間に合わないので、24~105mmのままで撮りましたが

近づけないまま風の様に飛んでいきました。

小高い山が梅の花でいっぱいになる日が待ち遠しいですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2021-02-13 17:54:13
ブルースカイⅢです。
防府には、高校時代の恩師が居られ、
随分前に訪ねたことがあります。
其の際、天満宮にも参拝に行きました。
懐かしいですねェ~ッ!ヽ(^。^)ノ

そうでしたか、やはりここも梅の開花が
遅いですか・・・。
四国辺りも遅いですので、全国的に今年
は遅いのかも知れません・・・。

オオッ!ウメジローをゲットされましたねッ!
そうです!いざと言う時は、レンズが間
に合いません・・・。
ですから、どうしても小さくしか撮れま
せんねェ~!
最近は、二台カメラを首から掛けて、一
台は望遠を装着しています。
でも、ウメジローは、現れません!(◎_◎;)
其の為、首が痛くてなりません・・・。
では、また。
返信する
ブルースカイさん (hiro-sun)
2021-02-13 21:08:37
いつも有難うございます。
知人がいるとその町が身近に感じますね。私も若い頃一年間住んでいたので懐かく思いました。防府天満宮と冠梅園は梅が特に綺麗なのでお勧めです。
カメラも二台あればいいのですが、40Dが
壊れて・・まー7Dとかは結構安くなって
いるので買ってもいいのですが、長玉の
レンズが欲しいのでそっちが先ですかね
返信する

コメントを投稿