釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

ヨロブン アンニョンハセヨ♪

ようこそおいで下さいました。 このブログは2006年から2009年の3年間、韓国・釜山での生活の記録、そして、その後の韓国訪問を中心に書いています。自分の記録としてまとめていますので、かなり古い記事もUPされていますが、このブログが日韓相互の理解と友好の一端になればと思います。 なお、このブログの文章・画像の無断転載・使用は一切禁止しております。

マッサージ体験 ぎょえ~~~っ!

2007年09月29日 | ミチゲッタ!
マッサージ体験 続き。 背中が痛いので、続けてマッサージを受けた。 治療3日目頃、それまで、手足をもんでくれていた金先生が なにやらごそごそと引き出しの中からとりだした。 ちょうどうつぶせになっていた私には、よく見えなかったのだけれど 物音からすると、ビニールを破るような音。 え?ひょっとして?まさか? とドキドキしていたら、大当たり~~ 背中に鍼を刺しだした。 鍼というと、鍼灸針を想像するだ . . . 本文を読む

私は何人?

2007年09月28日 | ミチゲッタ!
タクシーに乗るたびに、キサニmから話しかけられるあたし。 だいたい質問は決まっていて 「どこから来たの?(どこの国の人ですか?)」 「仕事は何?」 「どのくらい住んでるの?」などと身辺調査が始まる。 そのうち 「年はいくつ?」とか 「結婚しているの?」や 「旦那さんは?何やってるの?日本人?韓国人?」 などと、日本ならプライバシーの侵害でしょ?と いうことを単なる“興味”で質問してくる。 “結 . . . 本文を読む

タクシーアジョシと戦う?

2007年02月12日 | ミチゲッタ!
毎回、タクシーに乗るたびにいろんなキサニン(運転手さん)と会い 話題に事欠かないんだけれど、今回のタクシーキサニンも強烈だった 「地下鉄 美術館駅まで行ってください。」と言ったのに 道が一本違う。よくまちがえて途中でUターンすることもあるので 最初はそれかと思ったけれど、それにしては行き過ぎ。 途中で、キサニンが「美術館のどこに行きたいの?」と聞くので ヘンだな~とは思いながら、「美術館の横に . . . 本文を読む

なぜ いないんだろう?

2006年06月27日 | ミチゲッタ!
釜山ではゴミの分別が徹底している。ビン、缶、紙類に分けるのは当たり前だけれどビックリするのが「生ゴミ」だけを集めてくれるということ一般ゴミとは別に「野菜くず」「残飯」などの生ゴミだけをアパートの下にあるポリバケツに入れる。アパートの下にあるので、いつ出してもよく、一人暮らしのあたしには、うれしいシステム。が、「生ゴミをそのまま出す」ということには問題もある。一つは「臭い」毎日(っていうか一日何回も . . . 本文を読む

これは何?見たことないぞ

2006年05月04日 | ミチゲッタ!
釜山には港がある。釜山港と言えば ♪椿咲く~ 春なのに~ あなたは帰らない~♪が、あまりにも有名 <つい歌った人、年齢がばれます わたしの住んでいるすぐ近くには「フェセンター(フェは刺身のこと)」が並んでおり、朝から晩までおばちゃん達が魚介類を売っている。フェセンターは魚の卸しのようなもので、おばちゃん達ひとりひとりが店の主として自分の場所を仕切り、そこで買ったものは上の食堂に持って行けば刺身や天 . . . 本文を読む