釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

私は何人?

2007年09月28日 | ミチゲッタ!
タクシーに乗るたびに、キサニmから話しかけられるあたし。
だいたい質問は決まっていて
「どこから来たの?(どこの国の人ですか?)」
「仕事は何?」
「どのくらい住んでるの?」などと身辺調査が始まる。

そのうち
「年はいくつ?」とか
「結婚しているの?」や
「旦那さんは?何やってるの?日本人?韓国人?」
などと、日本ならプライバシーの侵害でしょ?と
いうことを単なる“興味”で質問してくる。

“結婚していない”なんて答えようものなら
「え~~?何で?
「結婚するなら韓国人がいい?日本人がいい?」
などと、心配してくれる人から
「僕も独身だけれど、どう?」と
自分を売り込んでくる人まで様々。

日本のタクシー運転手さんなら、
話しをしても、天気とか社会問題とかの話題で
個人的なことを質問することは、ほとんどないと思うんだけれど、
タクシーキサニmに限らず、韓国の人は、年齢、結婚の有無を聞く人が多いのだ。

ちょっと話しが弾むと
「名前は何ですか?」と聞かれる。
でも、まじめに答えても韓国の人にとって、日本人の名前は難しくて
一度、聞いたくらいでは覚えられないだよ。
そして、覚えてどうこうする気は、ほとんどなく
単に“ちょっと聞いてみよう~”ってかんじ。

で、名前を聞いた後に自分も名乗るのだ。
「金です。」
「朴です。」

をーーーーーいっ!
「金さん」も「朴さん」も韓国には山のようにいるぞっ!
街で「金さーん!」なんて呼びかけたら
10人のうち5人くらいは振り返るような勢いだよ!
教えてくれるのなら「金 ○○」「朴 ○○」と
ちゃんとフルネームで教えてくれいっ!
って、日本人にとって韓国の人の名前は
一度聞いたくらいでは覚えられないンだけれど

私が“外国人”であることは、
始めに目的地を言うときの発音や言い方、姿形で分かるらしい。
で、「どこから来たの?」と聞くんだけれど
「日本からです。(日本人です)」と答えると
「日本ですか?日本のどこですか?」と質問が続くか
「私も日本で働いていました。」と急に日本語で話し始めるキサニmも多い。

ところが、最近、この身辺調査に変化が起こり始めた。
「日本人です。」と言っても
「え?本当の日本人?」という驚きの反応をされることがある。
をいをい!本当じゃない日本人って何?
ついには、
「在日の方ですか?」とか
最初から、外国人と思わず、韓国語でふつうに話しかけ
途中で分からない顔をしたり、話しがちんぷんかんぷんだと分かると
「ああ、外国の人ね~」と言われるのだ。

あるタクシーキサニmなんか
「え?日本人?プランス人かと思った~~」って
     (韓国語ではフランスを“プランス”と言う
あたしは欧米か!?

まあ、確かに黒髪が圧倒的に多い、韓国で
茶髪にしていて(といっても日本じゃものすごく黒い方だよ
色の派手な服を着て(って、韓国の人の方がカラフルだよ)
ちっとばかりハデな顔してるけれど
“プランス人”は、よかったね~
“アメリカ人かと思った”って言うのもあったけれど。

ちょっと前まで、一目で日本人ってわかる!
って言われていたのに
そう言えば、最近は韓国人にまちがえられることも多いなあ~

さて、私は何人?
日本人?韓国人?在日韓国人?アメリカ人?フランス人?
でも、韓国に多い「中国人」や「ベトナム人」と言われたことはない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょう)
2007-09-28 22:50:25
わーい、お久しぶりでっす!
忙しいのかなぁと思っていたんだけど、再開と言うことで、
嬉しい限り!!

韓国に馴染んできたって事ですかねぇ???
言葉もキレイに発音できてるって事だし、
良いことなんでは???
しかし、プランス人て・・・
しょう母は昔英語ガイドのバイトをしていたら、
「お前が日本人の筈がない、絶対フィリピン人だ」と、
言われていたらしいですよ 笑
返信する
おひさしぶりぶり~ (hiromi)
2007-09-29 01:13:06
韓国になじんできたのは確か。
言動も結構、韓国人化しているらしいです。
韓国で買ったホームウエアーを日本に持って帰って
着ていたら、母には
「それを着てうちから出るな!」と厳重に言われたし
義妹は、一目見ただけで、倒れて絶句してました。
あたしとしては、ちょっとハデかな~って程度だったのに。。。
しかも、それを着て友達に会おうかと考えていたのよ(^m^)

日本でも日本人離れしているとか
ハーフとかは言われたことがあるんだけれど
プランス人は初めてだったわ~~
今度、「どこの国の人?」って聞かれたら
「プランス人」って言ってみようかしらん?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。