釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

24 まさかの展開!? 南浦洞

2014年02月16日 | 2014年1月 強欲な旅

2013年 1月3日

コンビニまでの往復もあったので、南浦洞に到着したのは4時を過ぎていた。
piff広場のあたりはものすごい人、人、人。
劇場が新しくファッションビルに生まれ変わったし、
光復路もコスメショップやカフェがぐっと多くなったし、
西面に奪われていた「繁華街ナンバー1」の座を奪い返しているようだ。

さて、南浦洞まで来たのは、Uさんに韓方医を紹介してもらい、診察を受けるためだ。
ついでに、いつもの眼鏡屋さんで眼鏡を作り、
スマホのケースを買おうという計画

で、せっかくのWi-Fiを使ってカカオでUさんに連絡をとることに。

バスに乗りながら、カカオしよっと!
と設定してみると、
なんと!バスの中ではollehはつながらないのだった
バスの中には、SKが使えるというステッカー
地下鉄の駅では、ollehもSKも使えるステッカーが貼ってあり、
この時は、まだ、Wi-Fiカードを買っていなかったけれど、
設定を変えたらサクサクとつながったのだった。

なっに~~~っ!?
ってことは、せっかくのWi-Fiカードも場所を選ぶんだったら、
購入の意味があまりないってこと?

そうです。
結論から言うと、プリペイドカードでの設定では所詮オープンよりちょっといいくらいなもので、
カフェとか、地下鉄の駅とかならサクサクですが、
道を歩きながらとか、お店によっては使えないところも多く、
いつでもネットしたいと言うなら、
やはり海外パケを設定するか、
モバイルWi-Fi が必要ということ。

オシャレなビルだからといってもつながるばかりではないようで、
物は試しと、新しくできたファッションビル内なら
Ollehが使えるだろうと試したのですがダメ~
そこはSKのみのオープンWi-Fiだったのよ。
プリペイドを何種類か購入して、その場に応じて設定を変える方法もあるでしょうが、
それもなかなか面倒だし、必ずしも強い電波とは限らないようなので、
買ったわいいけど、使えなかった~という可能性大です。

この後、KBちゃんと合流したこともあって、
Wi-Fiを使う機会はほとんど無く、
しかも韓国電話が使える私は
プリペイドカードに支払った分の元をとることはできませんでした

さて、カカオがダメなので、電話でUさんに連絡を取ると、
「今日は都合が悪い~。他の約束があるから、一緒にご飯を食べることもできない。」
という返事

なんだって!?
また、さっき、カカオしたときは、職場に来てくれ~って言ってたじゃない!

だから、時間を見計らっていたのに、Uさんのバカ~

仕方ないので、釜山在住のO嬢に電話した。
が、O嬢も今日は約束があるという。ま、そりゃあそうだね~。
次に電話したのはT氏。

実は、前の晩、トリヤで私のことを心配したL先生が
「明日、一人ならTに時間を作ってもらって、どこかに連れて行ってもらったら?」
という提案をしてくれていたのだった。
もちろん、T氏にも仕事があるのだけれど、比較的自由になる立場になったらしい。
が、仕事を休んでまではねえ~、Uさんとも会うしと
「一人で大丈夫!」と言ってあったのだ。

だけど、南浦洞まで来て、一人ご飯はなんだかおもしろくない
大淵まで戻ってもいいので、T氏に連絡してみるか~
と、電話をした。

T氏は
「南浦洞なら今、仕事で近くにいるから、迎えに行ってあげるよ~。何時?」
ホント、T氏は優しい人だ。

それなら!と
とりあえず、Uさんの職場に行き、頼まれていたお酒を渡し(怒)
あわてて眼鏡をつくりに行く。
いつものお店に行くと、女性社長が迎えてくれた。
いつも眼鏡を勧めてくれるキムさんは、今日はお休みということで、
社長が直々に接客してくれた。

社長に、「このあたりにGALAXYのケースが買えるショップない?」
と聞くと、「どうせ、そっちに行くから一緒に行ってあげる。」
とsamsumgショップへGO

で、社長が聞いてくれた結果。
GALAXY-Jは日本の型なので、韓国では合うケースを作っていない。
ってことに。

なっっに~~~!!?

そうなのです。Jは日本独自のスタイルなので、S4よりちょっと縦に長く、
韓国で売っているケースが使えないのだ。

え~~~~っ?
ケースを買うのを楽しみにしてきたのに、なんとかならないの?

他のショップを見て回っても、同じ。
SKとかデウとか韓国メーカーのスマホは、結構大きめが主流で、
当然、スマホケースも大きめのものはいくつもあるのに、
GALAXY Jとは微妙に大きさが違うし、カメラの位置も違うのでまったく使えない

こんなんだったらnoteかS4にするんだった
韓国でケースを買うために、日本で買うのを我慢していたのに、
素スマホでは、取り扱いに要注意なので、早くケースをつけたかったのに~~~

ガックリしながら、T氏との待ち合わせ場所に向かう。

あ~あ
眼鏡ができたのはよかったけれど、何のために南浦洞まで来たのやら。

釜山より愛をこめて 愛のワンクリックをお願いします           
           
          人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。