足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

チュウヒが~~!

2008-12-11 06:55:36 | Weblog
























昨日は2カ月ほど前に行った主人の実家の傍のメンバーで ベニマシコを見に行きました。私はまだベニマシコを見たことがなかったので 行くことに。
本当はこの3人で 忘年会の意味で昼食をすることが目的でした。
野鳥の会の男性は そんなことに時間を2時間半も費やすのがとても不満げでしたが 女2人はそれが楽しみで。
昨日は濃霧で 電車も遅れ気味でしたが 運よく2分遅れで済みました。いいお天気で暖かく 鳥見日和でした。
まず 短時間の間にベニマシコを探しに連れて行ってもらいました。いましたが 少し遠くですぐ逃げられ 次に来るまで待っていたら なんと期待もしなかったヤマセミが出ました。10枚ほど遠くからでしたが撮れました。
こんな時に限って すぐ出るとは!まさかこんな所でびっくりしました。
肝心のものがなかなか出ず 食事に30分の距離を走り 予約の時間に間に合って1時間半会食。それは美味しいものでした。皆満足!
この食事の往復と食事時間で2時間半 無駄に??
すぐにまた実家の方へ行き ここですぐに電線止まりのチョウゲンボウを発見。この鳥のオスメスの追っかけ開始。興味のない撮りでしたが 見たらとても綺麗な鳥で・・・
そうこうしていたら 目的外のチュウヒが現れました。チョウゲンボウだと思ってみたら もっと大きいチュウヒだったのです。これには男性が大喜び!めったと見られないと。それを追いかけ続け 帰宅の時間になり3時半でお開きにしました。
チュウヒも私には興味のない鳥。でも撮っていたらもう楽しくって夢中で車で追っかけました。肝心のベニマシコは見ただけで空振り!
でも思わぬ付録があって 楽しい鳥見の日でした。今朝はチュウヒの飛びものだけ貼りました。しんママちゃん 探鳥名人ありがとう~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (横浜のうさぎ)
2008-12-11 18:10:01
予定外のチュウヒーに出会えたなんて
やはりhirokoさんには鳥運があるのですねー

おいらも好んでは猛禽類は撮りませんが
やはり目の前で見ると あの迫力には圧倒されますね

美味しい料理もお腹に入り
満足なお出かけでしたね
返信する
ラッキー! (hiroko.)
2008-12-11 18:24:17
こんばんは!
最初 ベニマシコが主たる狙いだったので 猛禽なんてと思っていましたが 名人のあの追いかけの凄さを見て なるほど魅力があるのが理解出来ました。食わず嫌いでした。迫力ありますね!
名人から快くお許しが出て 次回 行きましょうね!しんママちゃんも名人にうさぎさん事 お話されていましたよ。
返信する

コメントを投稿