足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

日常鳥には変わりないが・・・

2010-11-30 05:57:59 | Weblog
柿メジロ 三態   
    


    
    最後まで食べるいじらしさ

    


モミジウグイス

    


    


    


    
    まさか柿の木にマヒワが来るとは(3週間ぶりに来た)

    
    

        
        庭に初ものが咲いた(オトメツバキかな?)

              
              柿の木のてっぺんにジョウビタキ♂

    
    F邸で久しぶりにシジュウガラ

    

2日間 思うような探鳥ができず楽しくなかったが 昨日の朝の探鳥はウキウキした!
最初は池に行ってカワセミをと思い 9時前に行った。

知り合いの釣り人がもう来ていて 来ないよと教えてくれた。
しばらく居たが 釣り人が来だしたので諦め T園に行く事に。

園に着くや メジロの鳴き声が聞こえた。
いつもの柿の木に行って見たら 5羽ほど来ていた。

行く都度 柿の木は葉っぱはもちろん実も少なくなって来て 季節を感じる。
そこで柿メジロをいつものように撮った。

特に今回初めて見た ヘタの所まで食べるメジロはいじらしくって!
きっと美味しかったんだなと・・・

柿を撮って居た間 づっとウグイスの鳴き声が聞こえていた。
メジロも去ったので さぁ~ウグイスに撮りかかるかと思い 鳴き声の方向に移動。

そこでじっと動きを見 追っていたら何と真っ赤なモミジに入った。
チャンスだ!!
慌てて抜け脚差し足で近くに寄って 地面にしゃがみ 低いモミジの木の中に居るウグイスをキャッチ!!

2枚何とかピンのあったものが撮れた!!
嬉しかった・・・ウグイス姫と云われ3年。
ウグイス撮りが一番好きな自分ではあるが 真っ赤なモミジウグイスは初めて!!

全く大した鳥ではないが 警戒心の強いウグイス撮りは難しい。
いつも捕まえてやると言う気で撮っているが 撮った時の達成感は何とも心地よいもので
(鳥馬鹿)。

もう昨日はこの一枚で終わっても良かった。
でもそんな日に限って 思いもしない鳥に出会ったりするもので・・・

柿の木にマヒワが4羽来たのだ。
100羽以上3週間ほど前に来て 3日間で去ってしまったあの鳥が 柿の木に止まるなんて。
これも嬉しい事だった。

帰りにF邸にも寄って見て ルリビ雌を待ったが現れずで 抜けてしまったのかなと気落ちした。その代わりシジュウガラが昨日 不思議と沢山出た。

どの庭(3か所)でも異常に多く 滅多とないこと。
秋色バックのシジュウガラはとても可愛く見え 久しぶりに撮ることに!

朝2時間の昨日の探鳥はすべて日常鳥ではあったが 秋の雰囲気が感じられ満足して帰宅出来た♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます… (th0325)
2010-11-30 07:57:04
柿メジロがバッチリですね!!
地味なウグイスも紅葉背景で映えてます(^^)/
久し振りにマヒワも来てくれたんですね~
柿絡みが撮れたら良かったですね!!
週末は関東方面に旅行ですね。
今年最後の旅行を満喫して来て下さいね(^^)
返信する
12月に又! (hiroko.)
2010-11-30 13:12:56
こんにちは~~
今朝も園でウグイス撮りを!ウグイスが私のそばにくるみたいに感じます。競争しようと(笑い)。マヒワ 今日は居なかったです。いつもいると思うなですね。るり子 出て来ません。
返信する

コメントを投稿