足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

最終日に裏磐梯へ~~

2010-10-26 05:29:17 | Weblog
旧山形県庁舎!

詳しくはここを検索

www.youtube.com/watch?v=n5uMhSH5LOw

5日目~~

郡山 はやま公園

車窓から裏磐梯のふもと

五色沼

4日目の最後に行った旧山形県庁舎は市内散策中に見つけた建物だった。
傍に寄ると無料で見学できると書いてあったので 中に入って見ることにした。

入ってすぐその階段 絨毯を見て想像以上に贅沢だったのでびっくり。歴代の知事の写真が掲げられ いろんな役職の人の部屋も見たが ここは他所より大きく贅沢な感じがする。
ユーチューブで見ることができるので検索して見て欲しい。

山形から新幹線で郡山に行って4日目はビジネスホテルに泊まった。
早朝 時間があったので郡山駅から10分位の場所を散策。
何と町の傍にお墓が多かったことに驚いた。
お寺ももちろん多く そこを抜けるとはやま公園に出て余りに贅沢な公園でこれにも驚いた。人が少なく 9時ごろでも散歩 ランニングする人も居ない。

なんか忘れたが公園100選にも入っていることが表示されていた。
1時間散歩して郡山駅に戻り 磐越西線に乗る予定だったのに 夫が時間を間違え乗れなかった。慌てて観光案内所に行き バスはないかと聞いたらもうすぐ出るバスがあると聞き慌ててそのバスに乗ることができた。

乗ってからバスで高速道路を走るのも良いなと思ってホッとして居たら 渋滞に。
土曜日だからかなと思ったが そうではなく事故車発生で30分も待たされた。
やっと動き12時前に五色沼入口に到着!

ここが今回の旅行で一番行きたかった所なので もっと時間が欲しかったが夫の勘違いと渋滞で1時間以上ロス。

すぐに沼の探勝コースを歩き 秋の風情を楽しんだ。
まだ紅葉には早く残念だったが 綺麗な色の沼を7か所ほど見て1時間15分でバス停に帰れた。
歩いた感じは 上高地によく似ていた。梓川 穂高 槍岳こそなかったが少しアップダウンのある上高地の様な感じ。

ここですべての日程を消化。
後は郡山に戻り 預けた荷物を出して 少し早目の夕食を取り 東京へ。

東京で予定より早い新幹線が取れて 11時前にやっと帰宅出来た。

今回の旅で感じたことは もうフルムーンは行きたくなかった。
夫の加齢で無理な事が多々出てきた。思い込みで時間を間違えたり 走ったりが出来ない。
機転が利かない。もっとゆっくりの日程を組めばいいのに 目いっぱいJRを乗りたいが故に しんどいことが多く 今季で最後にしてほしいなと・・・

ある場所だけとか 連泊で行くとか あちこち一杯行こうなんてことはもう無理!
足腰 体が元気なうちに 旅をするのを楽しみにしていたが 頭が呆けて来るなんて今まで考えても見なかった。 これからはこれが一番問題になってくる。

自分も人のことは言えず 良く忘れるから自信がない。
今回もホテルの冷蔵庫にチョコレート 飲み物を出し忘れたし 洗面所でヘアカーラー2つ忘れものを。

大したものでなく良かったが いつも何か忘れ困ったものだ。
自分の場合は体力の衰えより 頭のボケが何より怖くなって しっかりした人に着いて行くしかもう旅は無理かも。

団体旅行に行った方が良いのかもと反省した旅であった!

おはようございます… (th0325)
2010-10-26 07:24:06
旧県庁は、レトロ感が良いですね!!
しかも無料とは…
五色沼も綺麗ですね~
各所で色が違うんでしょうか?
色んな場所に行きたいと思うでしょうが、目的地を絞っての旅もゆっくり出来ますね(^^)
ボケなんて、まだまだ早いですよ~~~
僕の親父なんて、本当に困ってますよ^^;
もっと旅を楽しんで下さいね(^^)/
この年でボケるなんて! (hiroko.)
2010-10-26 18:03:36
こんばんは~~
各所で沼の色が違うのかと思いましたが 同じにしか見えませんでしたが…皆綺麗です。
母は0過ぎて完璧にアルツハイマーになって。
それが遺伝しています。代々なので困ったこと!ぼけないように鳥撮りに励みます(笑い)。
70代! (hiroko.)
2010-10-26 18:06:49
母は70歳で 服を着る順番すら忘れ 父がコーヒーを頼むと醤油コーヒーを!
母の父(祖父)も同じく呆けていました。怖い家系です。
こんばんは… (th0325)
2010-10-26 20:28:15
そうなんですか~
僕の親父はボケてますが、親父の兄貴は90歳ですがボケてません!!
毎日を楽しく行動して過ごすのが良いと思います(^^)
人と喋ったり鳥を追っ掛けるのも良いですよね~~~
hirokoさんは、大丈夫ですよ!!
物忘れは、僕でも有りますから~
鳥見をして、毎日楽しみましょう(^^)/
僕も定年したら仲間に入れて下さいね!!