足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

楽しい騒動~~

2010-04-29 05:48:59 | Weblog
           


           
           エゾビタキかコサメか??


今朝3時半 凄い風の音で目が覚めた。
その後も消防車のけたたましい音に 睡眠を妨げられ・・・
雨は今も降って居る。

今 写真が入らなくなって…どうしたのか?

昨日は楽しい騒動の日だった。
朝 顔見知りの3人の女性カメラマンと会った。
そこで クロツとクロジを捜したいと言われたので 先日出た場所へ案内してあげた。

そこで 一人のカメラマンに出会い 何が出ているのかを聞いた。
カメラの中の写真を見せて頂いた。これなんだけど名前が判らない。
しかも啼き声まで録音しておられ聞かされたが 誰も判らない。

そうこうしていたら同じ鳥が真上の高い木に来た。皆で撮ったが判らない。
それが2枚目の写真。(コサメと言う方 エゾビタキと言う方が)

目的のクロ2種が来ないので3名さんは音楽堂西側に行かれた。
先に来て居た一人のカメラマンがマミジローを撮ったと言われたから・・・

自分は後で行くと言って その場でしばらく謎の鳥をしっかり見たくて頑張った。
でも同じ場所で背中が全く見えない状態で その場を離れ 音楽堂の方に移動。

先の3人グループが柵越えに見ておられ 居たの?と聞くとキビタキ オオルリ♀程度で目的のものは居ないと。
でもその場に行って4人である鳴き声を耳にした。何度も何度も良く鳴いて・・・

自分は行った直後で初めて聞いた時 瞬間「アカショウビン?」と叫んだ。
3人のうちの一人も同時に叫んだ。
でも まさかね 早すぎるよねと言って 耳のいい方を捜してみたがその場を離れておられた。

そこへ先輩からキビタキが撮れるからおいでと言う電話があったので 泣く泣く?そちらに出向き キビタキを一回撮り終えた。その時 仲間の携帯がなって「音楽堂付近にアカショウビンが居る」と言う情報が!!
やっぱり!

すぐにそこの仲間全員でアカショウビン探しに移動した。
皆に連絡。

でも姿は見せなかった。
後で聞くと私たちは9時半に声を聞いた。8時5分に聞いた方 8時45分に聞いた方があって計7名が聞いていたのだ。でも皆まさか??と思い口にしなかったそうだ。

結局姿を見せず その後サンショウクイが来て楽しんだと。

自分は11時にお城を離れたが 後のことが気になって仕方がなかった。

でも午後も行く元気がなかったので庭でシジュウガラの巣を見て過ごすことに。
シジュウガラは前日よりももっと頻繁に餌運び 糞の始末を3分位毎に繰り返し 楽しい観察だった。

昨日は楽しく過ごせたが 写真はちっとも良くなかった。
ホイホイとアカショウビン ミゾゴイを見たいなあ~~

アカショウビン ミゾゴイは昨日来た鳥だ!!



     


           


     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探鳥記録 (korekore)
2010-04-29 16:22:20
いつも楽しい日記です。
あっちにこっちにアクティブに動き回っている様子がよくわかります。
今朝の地元新聞に舳倉島で珍鳥 『 キバラガラ 』 があらわれたという写真が出てました。
体長10㌢だそうで、全身きれいな黄緑色でした。

返信する
忙しくって! (hiroko.)
2010-04-29 18:43:19
こんばんは~korekoreさん
今日は朝 昼2回戦。疲れましたよ。
家事もこなさないといけないし 主婦は大変。いま 子供のように遊んでいます。還暦すぎてこんなに楽しくなるには(笑い)。

舳倉島へ行けば 簡単に鳥が撮れ皆のあこがれの地です。でも船は時間通りに動かないし 中止になることもあるので 女性はなかなかいけませんね。
キバラガラ  要するにお腹が黄色のシジュウガラと云う意味でしょうね。

キクイタダキのように小さくて。
現物を見たいですね。
korekoreさんの金沢からは近いので・・・?
民宿もなかなか予約難しいと聞きます。
返信する
春色・・・ (OKO)
2010-04-29 21:54:06
トップが華やかになりましたね^^!
今年もアカショービン入ると良いね。
此方は見たかった撮りたかった「たぬき」
「ミゾゴイ」で楽しめました。
ホイホイがきたら、また鳥枯れが近く
なります・・・^^!
返信する
それが入ると・・・ (hiroko.)
2010-04-30 06:31:51
OKOさん
おはよう~
昨日は疲れ果てました。
男性は良いなあと恨めしく思いましたよ。
ミゾゴイ そちらにも来たの?良かったね。じっとしているらしいですね。ホイホイで終わりですね。終わったら旅に出ます。
五能線に乗りたくて・・・
返信する

コメントを投稿