足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

オオルリ♂成鳥を!

2010-10-06 06:00:53 | Weblog
    
    キビタキ♂

           


    
    今季初撮りのオオルリ♂成鳥

    


           


           
           MFのキビタキ♀

    
    MFのコサメビタキ(可愛い)    

     
    コサメビタキの舞い?

    
 

            


    
    造幣局の警備鳥 コサメビタキ

今朝起きてベランダに出たら 何と寒いこと!
大川でボートの練習をしてる姿を見えるが 気持ちよさそう~~ 

今日は過ごしやすい御天気で探鳥日和。
でも今日は友人の誕生日で 御食事会があってお城は行けない。
こんなことがない限り 自分を探鳥から止められそうにないので良いことかも!

昨日は良かった!!
お城で信号色の2種ゲット。
赤はコサメビタキの背景でごまかせば3種撮ったかな??  

やはり色の綺麗な鳥は撮って居ても楽しい。
♀と♂の違いがこうもはっきりして居る鳥はキビタキ オオルリも代表格だ。

キビ♂は配水池付近。
オオルリ♂は市民の森で見つけた。

今季初は嬉しいものでオオルリ♂のお腹の白を確認した時は嬉しかった!
暗い所で何か判らなかったが・・・
目が入らないのが残念で 2回目の時は綺麗なオオルリ♂を撮ってみたい(宿題)。

嬉しくってルンルン気分で帰宅。 

午後 昼寝もせず 大川沿いを探鳥に出た。
昨年の昨日は庭でオオルリ♂ ムギマキ♀若が出たので 今年もかなと淡い期待を抱いて行ったがどちらにも出会わなかった。

その代わり キビタキ♀ コサメビタキが出て 珍しく愛想が良くて楽しめた。 
コサメのバックの赤は 通り抜けの時に丁度真ん中で通る赤い橋の色である。 

この赤のおかげでいっぱいコサメビタキを撮れて良かった。
ちゃんと塀の所で造幣局の警備も抜かりなくして居て とても可愛かった。

昨日はやっと秋の鳥が揃ったかのような感じが・・・・  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます… (th0325)
2010-10-06 07:37:21
昨日は良い鳥見でしたね(^^)
キビ♂も綺麗な固体ですね!!
暗い場所のオオルリは、目が出ないですよね^^;
でも会えただけでも良しですよ~
今度のチャンスに期待しましょう(^^)/
返信する
御出掛。 (hiroko.)
2010-10-06 11:10:56
こんにちは~~
これから準備して例のホテルの地下で食事をしてきます。皆誕生会はここが良いと言うので4回最低行けます(笑い)。
6月 9 10 11月生まれの4人で 3カ月連続で。オオルリ♂ もうすぐ何処でも見られるでしょうね。明日あたり リベンジを!!
返信する
th0325さんへ (hiroko.)
2010-10-06 11:17:14
例の彼岸花ノビの場所では今良く止まってくれるそうです。あのコスモス彼岸花が咲いていた場所の杭が抜かれたら コスモスに止まりそうだとNさんがブログで云っておられます。
返信する
Unknown (まーくん)
2010-10-06 20:23:56
ォレのパソコンがおかしいのかな?
やっぱり入ることすらできません
今日はアリスイ写しました・・・
貼れない(ノ_;)
返信する
おかしいのかも? (hiroko.)
2010-10-06 20:41:49
こんばんは~まーくん
Y大将からアリスイ撮ったと聞きましたよ。苦手な鳥です。肌が汚いもの(笑い)。
何で入れないのかな?
今日は同じ時間でなかったよ。
8時35分と重ならなかったと思うんだけど。
明日はお城に行きます。まーくんは仕事でも鳥見時間あるのね!
返信する

コメントを投稿