因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

お別れ会

2016-12-19 20:50:34 | 日記
今年は例年よりはバタバタせず、順調に年の瀬を迎えております!


さて、先月、私が会社員時代過ごした、某ゼネコンの社長(現・名誉会長ですが私的には当時のまま社長です)がお亡くなりになりました。

その会社とは退社してからはオフィシャルなお付き合いが頻繁にあるわけでもなく、個人的に当時の同僚数人と連絡を取り合う程度のお付き合いではありますが、私自身は社会人一年目から色々教わってきた会社として今でも恩義を感じている会社ではあるし、特に社長は尊敬に値する立派な方でした。

大企業…とは言わないまでも100人以上の社員が居る中、当時設計部の底辺だった私の名前も覚えていただいたし、時にはスーパーのお惣菜コロッケとか差し入れいただいたり…まぁ言ってみればペーペーの平社員である私にまで気を使っていただきました。

偉ぶらない、実直、真面目…誰から見ても信頼される社長であったと思います。

何を隠そう、今の家内と知り合ったのもその会社なんですね。

そういえば、結婚するのが決まった折には、社長のご自宅にご挨拶に伺いました。玄関先で軽く挨拶して失礼しようとすると、満面の笑みで迎え入れてくれて、居間まで通され、「急なんで何もないや…」と気取らないそのあたりにある缶詰やら何やら袋に詰めて、お土産を持たせていただいたようなこともありました。

もちろん、結婚式にも出席いただきましたしスピーチもお願いしました。

そんな私自身の若手時代の象徴でもある方の葬儀でもあったので、私より少し先に会社を辞め独立されている先輩と一緒に行ってきました。先輩とも話したけれど、やっぱり思いは私と同じで、実直な振る舞いを尊敬されていたようでした。

生半可な会場では入りきらないだろうと、実質、葬儀は近親者のみで行われたので私が行ったのは「お別れ会」という形の社葬ではあったのですが、懐かしい面々が受付やら案内係をされてました。べらべらしゃべっている間はなかったですが、みな出世してましたね。当時の部長・課長あたりが取締役とか!?なんだか、時間を感じました。

まぁ、とにかくすごい人でした。国会議員やら何やら偉い人もたくさん居ましたし、生花も今までに見たこともないようなすごい量で自分の札を探すのに一苦労するくらい。それに、送り主の名を見るとやっぱり社長にお世話になった懐かしい名前もたくさん。やっぱり誰からも愛された社長ならではなんでしょうね。

思えば今では当時の専務も常務も、建築部長も亡くなり、部長クラスはほぼ定年退職されました。世代交代された後は随分知らない人ばかりの会社になっちゃいましたが、今の自分の原点としてまだまだ、真ん中にある会社であることに違いなくまだまだ設計事務所として一人前に肩を並べるような存在にはなっていないまでもいずれは対等に仕事をしたいなぁなんて思っています。

社長、当時は大変お世話になりました。今の自分があるのは社長のおかげと感謝しております。謹んでご冥福をお祈りいたします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする