Little Mother's Kitchen

お菓子、時々パン・・・

Little Mother's Kitchenへようこそ!

今日もご訪問、ありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村

L’Auberge Café

2014-08-18 | 海外旅行_2014
パリ滞在中のある日のランチは、
私の好きな橋、ポン・ヌフの傍にあるカフェ・レストラン L’Auberge Caféで♪



ランチのラストオーダーぎりぎりセーフ。
天気もいいことだし、お外のテラス席で食べることにしました。
このお店、大通りをちょっと入っただけなのに、
お店の周りは喧騒から逃れて、人通りも少ないので、
テラス席でものんびり気楽にランチが楽しめました。
(単に観光シーズン前だったからなのかもしれませんが・・・)

ランチメニューはフルコースまたはデザート抜きのコースメニューで、
数種類用意されている前菜、メイン、デザートから好きなものをチョイスします。
勿論私はデザート付フルコースをオーダー。

白ワインを飲みながら、ロンドンに住む友人に絵葉書を書いてお料理が来るのを待ちます。



お料理は、そう待たすことなくすぐに運ばれてきました。
まずは前菜のスープ。
メニューにはブロッコリーのスープと書かれていたのですが、残念なことにこの日は
そのスープが終わってしまって、代わりに別の青野菜のスープになってしまいました。
その青野菜の名前を聞いたのですが、覚えていなくて・・・
味は菜っ葉のような若干青臭さを感じる味で、美味しいスープでした。
なんの野菜って言っていたっけな・・・これ肝心ですよね。



それからメインのポークのロティ。
杏ソースで頂きます。



お肉もジューシーで美味しかったです。
付け合せのコロッケがこれまた美味しくて、
「おかわり!」と言いたいところでしたw



デザート分のスペースを胃袋に空けることだって忘れません!
定番すぎるかもしれないけれど、クレーム・ブリュレ
これまた定番過ぎる行動として、
表面のキャラメリゼされたお砂糖をスプーンでカツンカツンと割って食べることも忘れません!



食事が終わって旅の相棒、クマちゃんとちょっとまったりしてると、



あるゲストが相席してきました。



お店の愛猫ちゃん。
食べ終えたクレーム・ブリュレのお皿を舐めていました。
猫ちゃんも甘いものって好きなんですね。

お店のマダムがお皿を片付けに来たので、
「私の新しいお友達!」と猫ちゃんを紹介したら、
「引搔かれなかった?この子、かわいいんだけど、時々凶暴なの」って言ってました。
確かに、寄ってくるくせに、体を触られるのがあまり好きではないようで、
触れると猫パンチが飛んできましたが、
愛犬にも噛み付かれるまで撫で回す私なので、猫パンチなんてへっちゃら!
一応、猫パンチもかわしていたので私は無傷。
引っ掻かれても、猫を飼ったことがある私にはもう慣れっこで、こんな旅先でのふれあいも心温まって、私には楽しい出来事。

マダムは私がつけていたムーンストーンのペンダントを見て、
「ものすごくきれいなペンダントね。」ってほめてくれました。
彼女もムーンストーンが好きで、持っているそうです。

私の持っているムーンストーンは、10年近く前に、知人を通して買ったものだけれど、
今はあのときよりも価値が上がってしまって、このサイズであの頃の値段ではとてもじゃないけれど変えないだろう希少なムーンストーンのペンダントなんです。
だから、マダムもその価値に気がついたみたいでした。

そんなお店のマダムと会話を楽しみ、お腹が満たされた後は、



良いお天気の中、セーヌ川沿いを食後のお散歩をして楽しみました。