Little Mother's Kitchen

お菓子、時々パン・・・

Little Mother's Kitchenへようこそ!

2021年のクリスマスケーキ

2022-01-06 | Christmas
去年のクリスマスから、2週間も経っていないのに、
なんだか随分と前のことのように感じます。

2021年のクリスマスケーキは、

スフレチーズケーキとレアチーズケーキのダブルチーズケーキ



生地には、柚子ピールと柚子果汁を加えています。

姪からの要望でイチゴをたっぷり飾り、
表面はイタリアンメレンゲを塗って、バーナーで焼き色を付け、切り株風。



プチフールも用意。





クリスマスケーキを姪達家族分も作るのが毎年の恒例。

去年11月に、
近所に話題のパティスリーがオープンしたのですが、
そのお店にクリスマスケーキを注文したかったのではないのかなと思うのです。
それでも今回もクリスマスケーキを頼んでくれるのは、
気を遣ってくれているのか、なんとも申し訳ない気持ちもありながらも、
こうやって毎年どんなケーキにしようかと構想を練る機会を与えてもらって
感謝でいっぱいなクリスマスとなりました。