いろいろあって、今の私はボロボロの軽四バンを、通勤専用に使っている。
思っていた以上に経済的で、非常に気に入っているのだが、一つだけ問題がある。
エアコンが、効かない。
去年まではきちんと効いていたから、おそらくエアコンのガスが抜けたのだろう。
私の車から漏れでたフロンガスは、数年から数十年後、成層圏に到達し、オゾン層を破壊する。
なんとなく、気分が悪い。
正直言って、直すつもりはない。
たかだか往復40分のために、数万円かけて快適さを取り戻す意味があるかどうか。
毎日だからこそ快適に過ごせるようにする、という考え方もわからないではないが、
コスト対効果を考えると、やっぱり直すのは面倒だ。
もし直すとすれば、
正しく機能する、本来のあるべき姿に戻す、という発想に基づいてだろう。
この考え方は、非常に魅力的だ。
自動車メーカーの良心を信じる私としては、
新車時が、機械として最良の状態だと信じている。
機械が最適に動作するのは、設計状態だ。
したがって、機械としてあるべき姿にいかにして復元し、それを保つか、
そのことにのみ興味がある。
しばしば、速さや高級感を演出している軽四が走っているが、
あれほどみっともないものはない。
たいていの場合、失敗して下品になっているし、しかも機械に悪い。
車自体もかわいそうだし、開発者も哀れになる。
そもそも、安物を高級に見せようという根性が貧乏くさいし、
660ccを速く走れるかのようにして誇る、その根性が笑わせる。
「高い車に乗りたいのなら乗れよこの貧乏人が」と言いたくなる。
安い車は安いことを隠さずに、ボロボロのままに使いたおすのが一番だ。
考えてみれば、エアコンはいわゆる「快適装備」というやつで、
走行性能にはまったく関係がない。
やっぱり直すのはやめよう。
思っていた以上に経済的で、非常に気に入っているのだが、一つだけ問題がある。
エアコンが、効かない。
去年まではきちんと効いていたから、おそらくエアコンのガスが抜けたのだろう。
私の車から漏れでたフロンガスは、数年から数十年後、成層圏に到達し、オゾン層を破壊する。
なんとなく、気分が悪い。
正直言って、直すつもりはない。
たかだか往復40分のために、数万円かけて快適さを取り戻す意味があるかどうか。
毎日だからこそ快適に過ごせるようにする、という考え方もわからないではないが、
コスト対効果を考えると、やっぱり直すのは面倒だ。
もし直すとすれば、
正しく機能する、本来のあるべき姿に戻す、という発想に基づいてだろう。
この考え方は、非常に魅力的だ。
自動車メーカーの良心を信じる私としては、
新車時が、機械として最良の状態だと信じている。
機械が最適に動作するのは、設計状態だ。
したがって、機械としてあるべき姿にいかにして復元し、それを保つか、
そのことにのみ興味がある。
しばしば、速さや高級感を演出している軽四が走っているが、
あれほどみっともないものはない。
たいていの場合、失敗して下品になっているし、しかも機械に悪い。
車自体もかわいそうだし、開発者も哀れになる。
そもそも、安物を高級に見せようという根性が貧乏くさいし、
660ccを速く走れるかのようにして誇る、その根性が笑わせる。
「高い車に乗りたいのなら乗れよこの貧乏人が」と言いたくなる。
安い車は安いことを隠さずに、ボロボロのままに使いたおすのが一番だ。
考えてみれば、エアコンはいわゆる「快適装備」というやつで、
走行性能にはまったく関係がない。
やっぱり直すのはやめよう。