小泉の馬脚が見えた。先日の国会で彼は、
「郵政事業が国家公務員にしかできないと思っている国民はいない」
という主旨の発言をした。
そんなことは、とうの昔にわかっていることだ。
彼が本当にするべきは、郵政民営化ではなく、公務員改革だろう。
公務員の首切りと、アルバイトの大量採用。
もしどうしても民営化するならば、そうやってコストを徹底的に切り詰める努力をして、
郵政事業が利益をだせる体質になってから民営化すればいい。
(もちろんそうなれば民営化の必要はなくなっているだろうが)
公務員という大量の票田を失うのが怖いから、
公務員制度の改革を、民営化にすりかえているにすぎない。
小泉は、ただの根性なしだ。
しかも「過疎地の金融サービスを切り捨てることはしない」とも発言している。
お前は民営化後の郵政公社の社長にでもなったつもりか。
民営化前、しかも誰がトップに立つかわかりもしない状態で、
よくもぬけぬけとそうした発言ができるものだ。
郵政三事業は、NTTやJRとは状況が異なり、競争が激烈なジャンルだ。
高給をとっている中間管理職を首切りし、過疎地のサービスを切り捨てる。
そうした努力をしないと、たとえ民営化したとしても利益がでる可能性は低い。
それだけの権限を、民営化後のトップに与えるのか。
そこのところがはっきりしないかぎり、私は、郵政民営化に反対する。
「郵政事業が国家公務員にしかできないと思っている国民はいない」
という主旨の発言をした。
そんなことは、とうの昔にわかっていることだ。
彼が本当にするべきは、郵政民営化ではなく、公務員改革だろう。
公務員の首切りと、アルバイトの大量採用。
もしどうしても民営化するならば、そうやってコストを徹底的に切り詰める努力をして、
郵政事業が利益をだせる体質になってから民営化すればいい。
(もちろんそうなれば民営化の必要はなくなっているだろうが)
公務員という大量の票田を失うのが怖いから、
公務員制度の改革を、民営化にすりかえているにすぎない。
小泉は、ただの根性なしだ。
しかも「過疎地の金融サービスを切り捨てることはしない」とも発言している。
お前は民営化後の郵政公社の社長にでもなったつもりか。
民営化前、しかも誰がトップに立つかわかりもしない状態で、
よくもぬけぬけとそうした発言ができるものだ。
郵政三事業は、NTTやJRとは状況が異なり、競争が激烈なジャンルだ。
高給をとっている中間管理職を首切りし、過疎地のサービスを切り捨てる。
そうした努力をしないと、たとえ民営化したとしても利益がでる可能性は低い。
それだけの権限を、民営化後のトップに与えるのか。
そこのところがはっきりしないかぎり、私は、郵政民営化に反対する。