愉快的生活~上海~

2009年4月から始まった上海生活の中での新たな出会いや発見、中国語の勉強法など。

友達の輪

2014-03-03 17:51:29 | 生活 ~上海~
帰国日を前に、上海でお世話になった友人を招いて、ランチパーティを企画

日本人5人、台湾人1人、シンガポール人2人、マレーシア人1人、インドネシア人1人のごちゃまぜメンバー
私つながりの友人なので、お互い初対面の人もいたのですが、私が上海を去ったあとも、私の友達同士、仲良くなってほしくて
あえて、ごちゃまぜメンバーにしてみたんです

         

共通語は中国語だったり英語だったり

まったく中国語を話さずとも生きていける便利な上海生活。
ふだんは、中国語を使う機会がそんなにない~っていう友人たちも、
この日は、頭をフル回転させて中国語で奮闘してくれました

こうやって、友達の輪が大きくなっていくのって、嬉しい

みんなを前にして、お礼の言葉を言おうと思ったんだけれど、途中で感極まってしまってめっちゃ格好悪かったワタシ・・・

でも、ありがとうっていう気持ちは伝わったかな・・・

私よりすでに先に帰国した友人も含め、上海で出会ったすべての友人のおかげで、本当に濃密な楽しい上海生活でした
3年とか5年と限られた駐在期間だからか、こうして海外で友達になる場合、あっという間にとっても仲良しになれる場合が多いように思う。
お互い、自分の国を離れて異国で暮らしている、という共通項があるっていうのが大きいんだろうね

みんなの上海生活が、これからもハッピーなものでありますように・・・

Thank you all, I will not forget all you done for me....

最新の画像もっと見る

コメントを投稿