三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

ドイツ駐在2021:フランクフルトのプラウンハイムでイチゴ狩り

2021-07-04 | ドイツ赴任_現地でお出かけ
 シーズン終わりで今更感が強いが、webをみると営業中ということで、家の近所のイチゴ農場にお出かけ。U7の終点のHeerstraßeから北に500mくらい。畑の中央に旗がなびいているので非常にわかりやすい。畑の手前に車をとめて、まずは店員さんのいる小屋に行ってバケツを調達。

 1個1.5EURで帰りの際に支払い。バケツを受け取って早速畑へ。小さな段ボール箱やビニール袋にイチゴを収穫している人もいる。

 シーズン終盤なので、収穫時期を逸したイチゴが多い。

 葉っぱをかき分けると綺麗なのがあるので、そういったのを試食&収穫。

 子供と一緒に夢中になって楽しみつつ、たまーに立ち眩み。在宅勤務で引き籠もりの人間には重労働。日本の観光農場でよく見る高畝での栽培ではなく、平らな畑に植えられているので中年親父には結構堪える。

 家族4人で1時間ちょっとの労働?でバケツの2/3程収穫。入口の小屋でお会計。1.5kgの収穫で5.85EURのお買い上げ(単価:3.90EUR/kg)。バケツと合わせて合計7.35EUR。入場料何てものは無い。日本のイチゴ農園と比べると激安だ。家族で気軽に楽しむという観点では、断然こっちがいい。


コメントを投稿