Healthy & Natural Life

マクロビオティックや健康に関する情報・日々の楽しい・嬉しい出来事などを思いのままに♪

パサパサ髪に効果あり♪~大島椿~

2006-04-20 | お気に入り
私はもともと、水分が少なく乾燥しやすい髪質みたいで、
高校生の頃から、この髪何とかならないかな~ってちょっと悩みだったんですよね。
髪にいいって言われるシャンプーやコンディショナー、パックやトリートメントなどを
色々試してみたりもしたんですが、
すごく効果が感じられたっていうのが今一つなくって。
それに私、アレルギー体質でもあるので、あんまり肌に刺激のあるものは使えない。

どうしようかと思っていたところ、もう5.6年ほど前になるのですが、
お友達にすすめられて使い始めたのが、
この「大島椿」http://www.oshimatsubaki.co.jp/だったのです♪

昔から、髪には椿油がいいって良く聞いていたし、
100%天然のツバキの実から採った油なので、何となく安心感もありました。
実際に使いはじめてもう大分経ちましたが、
椿油を少量つけただけで、洗って乾かしたあとパサパサだった私の髪も、
大分しっとりするようになりました。

使い方は人それぞれだと思いますが、
私はいつも、髪を洗ってタオルである程度水分を拭きとった後に、
少量を髪全体につけてからドライヤーで乾かしています。
そうすると、乾かした後もまだ髪がしっとりしてるし、
次の日になっても髪が落ち着いているし、寝癖がつきにくくなったような気がします。

ちなみに、パッケージに書かれてあったツバキ油の効果は・・・
☆水分蒸発抑制効果
☆紫外線(UVB)防御効果
☆静電気抑制効果
☆耐熱効果
☆損傷防止効果

らしいので、これを見る限りでは私の髪にもちょっとは効いているのかな?
パーマもカラーもしたいし、でも髪はしっとりツヤツヤでいたいし、
できるだけ天然のものを使いたいし・・・っていう私にはピッタリ合うものでした♪
この間テレビでも特集されていましたが、今女子高生の間でも流行っているとか?
昔ながらのいいものが、最近見直されてきたのかも知れません。

同じシリーズで、シャンプーやトリートメントも売っているそうなので、
そちらのほうも、また試してみたいです♪
(たぶん、どこの薬局でも売られている商品です。)

最新の画像もっと見る