Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

エイサスエスエヌ彗星(C/2017 O1)

2017年09月26日 | 話題の現象(彗星など)
正月には春先までの幾つかの彗星を撮りまくる意気込みでした・・・・・が、ご覧の状況。9カ月も経っています。
8等級の彗星があると言う情報が入ってきて、玉手箱を開けるように機材をチェック、何もかも忘れていますね。

まずはポタ赤で本年度2度目の遠征でした。
彗星は丁度、分子雲の所を移動中です。


2017.09.24 深夜撮影  撮影地:世羅西 光学系:Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(絞りF2.8) + EOS6D SEO SP4
露出:3分×10コマ(30分) 感度:iso1600 機材:TOAST Pro にてほったらかし追尾
写真はカリフォルニア星雲と2コマモザイクにしてみようと思っていましたが、ガスがでて成就しませんでした。
低空でもありカブリもひどく、センサーへのゴミもありトリミングです。

残念でしたが、「まぁ~」





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です! (yotoumushi555)
2017-09-26 15:06:54
久方の夜間撮影ご苦労様でした。
晴れながら湿度が高くもやったような空でしたが、けっこう写るものです。
でも、やはりポタ赤での撮影はしんどいですね。
次回はちゃんとした赤道儀を持ってまた撮影に行きましょう。
返信する
お疲れ様でした (hiro-2415)
2017-09-26 16:44:07
確かにポタ赤での構図決めは難儀ですね。
帰路は経験のない位の濃霧でやれやれでしたね、ご同行ありがとうございました。
半夜でも久々楽しめました。
返信する

コメントを投稿