Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

一度は撮ってみたい「まゆ星雲 IC5146」

2016年09月14日 | ε130D
視直径12′と言う小さな対象を撮ってみました。暗黒星雲帯に包まれた「まゆ」の雰囲気が神秘的です。

スケールが足りないので、まずはズームアップ。


まぁ~綺麗かな?でも輝いていないです~~ 

と言いますか、にらんでいると、生唾がでそうな梅干しです。
この梅干し星雲は広角・標準レンズで撮ると天の川の中に確認できます。
しかし視野に捕獲するには近くに目当ての恒星がないので自動導入(STAR BOOK TEN)はありがたいです。良い時代になりました。

フルフレーム

2016.08.31 21:33~撮影  撮影地:seranisityou 光学系ε130D 430mm F3.3 + EOS60D SEO SP4
露出:4分×30(120分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + QHY5L-Ⅱ PHDガイディング



この日は稼働率の低いε130Dにて撮影しました。露出時間はたっぷりと掛けましたのでS/N比は確保と思います。処理はなんとも言えませんが・・・・。

光害カブリかもしれませんが背景が汚い結果がでます。ε130Dで撮影するとどうも思わしくないです。原因は何でしょうか。
他に二重星団やカシオペアのIC59IC60を撮りましたがいずれも同様の結果ですた。アップは止め、これだけにします。


暑かった日々も終わりを迎え、撮影時気温も17℃辺りと落ち着いてきましたので次回以降を楽しみに待ちます。  




  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yotoumushi555)
2016-09-14 22:37:19
アップ画像を見ると、
周辺の淡いガスもよく写っており、一回り大きな光学系で写したものと比較してもあまり遜色ないと思います!
化粧をフォトショップに変えては如何でしょう。

返信する

コメントを投稿