Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

Apo-Sonnar T* 2/135 で初めてのモザイク(白鳥座)

2016年09月04日 | Apo-Sonnar T* 2/135
TOAST Pro にて上・中・下3枚を横撮りして短冊状に合成。
全体(333×600)

2016.08.31 20:09~撮影  撮影地:seranisityou 光学系:Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(絞りF3.5) + EOS6D SEO SP4
露出:3分×総コマ数35コマ(105分) 感度:iso1600 機材:TOAST Pro にてほったらかし追尾
上から、上(3分×12コマ=36分)・中(3分×12コマ=36分)・下(3分×11コマ=33分)合計105分(1時間45分)


ステライメージで画像処理&色調合せ⇒Photoshop Elements11のPhotomergeにて合成⇒DPPにてトリミング等仕上げ
自己流で3枚の色調を合わしてみましたがここがキモですね。ステライメージの画面上に並べて合わせて行きましたがなかなか合わせどころが難しいです。


良く見ると東西の網状星雲の間のピカリングの三角形も少し写っていますからお空の条件は良かったのかもしれません。(下のコマ露出33分)

大きい画像(900×1621)


結果は初めてにしては全体の色調が上手く合ったったように思います。嬉しゅうして自賛(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
大きい画像を貼っておきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (yotoumushi555)
2016-09-04 11:13:57
モザイク中々良いですね!
色味がピッタンコで違和感が全くありません。
上出来と思います。
ところで、自分家のプリンターはロール紙OKなので、ご希望ならプリントしますよ。
今度は長いやつででもモザイクお願いします。
返信する
yotoumushi555さんへ (hiro-2415)
2016-09-04 20:36:49
「違和感が全くありません」とのコメントを頂き、ありがとうございます。ブログではなかなか突っ込んだコメントがされない中ですが、差し引いても嬉しいです。
TOASTでは長時間は限界がありますが、あっさり仕上げで取り組みたいと思います。ホントは追尾したいですがね。
赤経赤緯基準では長いやつは難しいですね~でもモザイクエリアを探すのが楽しみになってきましたぁ~。
返信する
Unknown (ろどすた)
2016-09-04 23:17:02
こんばんは。
この日は私も撮影しました。
確かに透明度が良かったですね。

前回のケフェウスもそうですが
hiroさん独特の画風が確立出来てますね。
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2016-09-06 15:58:54
流石に撮影条件の良い日は見逃されていませんね!
微小天体の撮影のは条件でしょうから・・・・
私たちは溜まった鬱憤を晴らせに行きました。お蔭で成就致しました。(笑)
画風?嬉しい響きですが、どうしてもこうなっちゃいます(笑)
返信する

コメントを投稿