Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

勾玉星雲辺り&ばら星雲

2016年11月03日 | FSQ106ED
天候不順が続き、今年の遠征は不活性でした、このまま終わるかと思いきや、
なんと秋本番となってやっと出かけられそうな雲廻りに期待して出かけました


ばら星雲(NGC2244)
(800×1200)

2016.11.03 1:43~撮影  撮影地:seranisityou 光学系:FSQ106ED(f530mm F5) + EOS6D SEO SP4
露出:6分×18コマ(108分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + QHY5L-Ⅱ PHDガイディング



やれやれ超~~久しぶり。
晴れたのは3時間余りでしたが、いつもの星友Yさんと、そして久しぶりのRさんもいらっしゃって満喫しました

相変わらず進歩しない画像処理とトラブル連発の撮影は置いておいて、撮影できたのはこの2対象でした。いずれも2時間以上の露出を目指して撃沈でした。


勾玉星雲辺り(IC405 IC410)
(900×600)

2016.11.02 23:22~撮影  撮影地:seranisityou 光学系:FSQ106ED(f530mm F5) + EOS6D SEO SP4
露出:8分×7コマ(56分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + QHY5L-Ⅱ PHDガイディング





PSccは期限を切らして・・・星マスク処理ができないのは痛い(笑) 使用頻度と満足感のせめぎ合い( ;∀;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yotoumushi555)
2016-11-04 06:47:34
町灯りが少し気になる場所ですが、よく写っていてうれしくなりますね。
ここでこれだけ写るのなら、光害の少ない県北ではどれだけ写るのか楽しみです。
雪が降るまでがんばって高野に行きましょう。
返信する
yotoumushi555さんへ (hiro-2415)
2016-11-04 11:43:39
心は既に県北の遠征地ですね!
今年の最後になるかもしれない遠征地ですから準備怠りなくです。
後は今夜のお天気に祈り(笑)
返信する
Unknown (ろどすた)
2016-11-04 20:50:16
こんばんは。今夜も出動されてますかね(笑)

私の方も3対象とも良く写っていまして
アストロアーツに投稿しました。
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2016-11-05 11:19:26
高野町の山麓へ夜勤でした(笑)
世羅西より暗いですが終始、雲の襲来に悩まされちょっと残念でした。
アストロアーツ見ました。74P、30分超えで17等級後半って凄いことです。
返信する

コメントを投稿