Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

1/17のラブジョイ彗星(C/2014Q2)

2015年01月20日 | 話題の現象(彗星など)
3日前の写真となってしまった。


2015.01.17 23:22~撮影  撮影地:kuityoumiuneyamasita 光学系:TAKAHASHI ε130D 430mm F3.3 + EOS60D SEO SP4
露出:120秒露出×12コマ(24分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + KOWALM100JC+QHY5L-Ⅱ PHDガイディング にてオートガイド 
画像処理:RAP2にてdalk4コマ, flat12コマ処理 stellaImage7 canonDPPによる処理

彗星ブログになっています。正直ちょっと飽きたか~~

しかし、日々目まぐるしく変化する彗星の尾は興味が尽きないです。
まだまだ近日点通過の1/30は10日も先です、そして太陽に最接近し炙られた後はどんな振る舞いをするのか興味があるところです。

近日点通過の頃は大きな月があって尾の撮影は厳しいものがあろうかと思いますので、月光の影響を避けて今週末か2月初週末が撮影しやすい頃かと思います。
その頃の明るさはまだまだ5等級。この彗星の軌道は立てっていますから日没後の慌ただしい時間帯でもないので撮影は好条件です。
飽きたと言いながら、たぶん撮っているでしょう。



写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

天体写真 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろどすた)
2015-01-21 20:42:08
こんばんは。
イプシロンでも撮影されたのですね。シャープで良い感じです。

星の色も鮮やかです。これはSEOカメラの威力でしょうか(笑)

返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-01-22 21:42:20
あの日の晩の天候にはやられました。
正直、スカッといかない空でしたので、現像で誤魔化しですが・・・
なんとかなっていますかね~

IR換装のフィルターの違いはあると思いますが、どうなんでしょうか?
SEO-SP4は定評があるようですが、それ以上の情報は知らないのが現状(涙)
では!
返信する

コメントを投稿