Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

小っさ過ぎて解らんなぁ

2015年03月24日 | その他のレンズ
おとめ座とかみのけ座辺りにある銀河の集団ですが、EOS6Dと100mmレンズで一網打尽です。
1200×800( 写画 20.2°×13.6°)

EF100mmF2.8LマクロISUSM
2015.03.21 23.31~撮影  撮影地:seranisityou 光学系:EF100mmF2.8LマクロISUSM 絞りF4.0 + EOS6Dノーマル
露出:4.5分露出×2コマ(9分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + KOWALM100JC+QHY5L-Ⅱ PHDガイディング にてオートガイド 
画像処理:DNGconverter,RAP2にてdalkなし, flat6コマバッチ処理、IYMGにてコンポジット、stellaImage7でレベル補正・カブリ補正・デジタル現像他、canonDPPにてトーンカーブ調整・周辺トリミング他による処理

中央に小さく写っているのが「マルカリアンの銀河鎖」です。20.2°×13.6°写画でこの辺りの銀河のほとんどがフレームに収まっているはずです。
上が北ですので星図と照らして見て楽しんでいましたが多過ぎて・・・・やめました。

勤め人にとって何かと気忙しい年度末です。
この夜は快晴の予報で1ヶ月ぶりの出動でしたので、凹んでいた撮影熱が再着火するかと思いきや、春霞ぽい透明度にはモチベーションが下がりっぱなしでした。
60D改造機のスケアリング不良と思われる課題もあり、レンズが悪いのか両方なのか迷宮に迷い込んでスカッと納得の一枚は叶っていませんが・・・こりゃぁ~なんとかせねばなりません!

今夜は普段撮り用で星風景も撮りたい無改造6Dのファーストライトでした。



写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yasukaU)
2015-03-24 20:56:58
マルカリアン何とか確認できました。
いささか小さいですが、しっかり写っていましたヨ。
それにしても、スカッとしない天気でしたネ。
自分の写真も左隅のピントが悪く、はてどうしたものか悩んでおります。
ベストな写真が撮れるよう色々模索するのも天体写真の醍醐味ではないかと思います。
お互い頑張りましょう。
返信する
Unknown (ろどすた)
2015-03-24 22:23:23
こんばんは。
色んな機材でアプローチされてますね。
マルカリアンチェーンは分かりますがルーペが欲しいところです(笑)

週末は黄砂に負けたので昨晩少し撮影しました。
鋭意作成中ですが、いつもにも増してジミ天体です(笑)
返信する
>yaskaUさんへ (hiro-2415)
2015-03-25 12:05:19
こんにちは^^
小さいですがマルカリアンチェーンを確認して頂けましたか。m(_ _)m

天気は思うようになりませんねぇ、昨夜もそうでした。
yaskaUさんも左隅のピントが良くないですか?どの焦点距離でも同じですかね?
お互いに悩みながら納得の一枚を目指しましょう。では!
返信する
>ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-03-25 12:11:38
こんにちは^^
昔ならルーペ(笑)今は拡大ですね。この写真ではピクセルサイズまでにしないと解りません(笑)
PM2.5も気になりますが、春の霞もありキリット締った星像は運です、きっと!
ジミ天体の投稿、待っています。では!
返信する

コメントを投稿