ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

団長日記

2013-11-11 17:21:00 | 第7回日記
11月11日(月)雨

いよいよ秋から冬へという感じでしょうか。
めっきり寒くなりました。
海外ではフィリピンに台風30号が上陸し、甚大な被害を与えたようですね。
我が国にくらべインフラ整備の進まない東南アジアでは被害の比が違ってきます。
映像を見ましたが壊滅的な状況は、まるで東日本大震災でみた光景。
その後ベトナム方面へ台風は向かい、すでにベトナムでも被害が出ているようで、
90万人が避難。避難の桁が違いますね。

かつてベトナムを訪ねた時、現地での説明は、雨期に入ると村が水没するとのこと。
雨期の雨量は半端ない上、まだまだ足りないインフラ整備。
滞在した村もメコン川上流の村で、川の恵みで営みながらも川の氾濫で生活を追われる。
今回のニュースを見たとき交流した村の学校の子たちのことを思い出しました。
ベトナムに行ったのが1998年今現在30歳ぐらいでしょうか。
大きな被害がでないことを願うばかりです。


学校では現地学生さんとパートナーを組んでの行動でした。
清楚な女の子でした。学校の先生になったとか聞きましたが、元気にしているのでしょうか。



しかし、自分の画像を見て今と別人(涙)。ロン毛だし痩せているし(笑)。

アジア諸国の皆さんの台風被害お見舞い申し上げます。

団長 松浦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿