★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ベクシル 2077 日本鎖国」

2007-08-22 02:38:30 | 映画(は行)
<2007/A144/S76>
今週の平日休みの映画鑑賞は日本のアニメ。
より実写に近い3Dアニメってやつで、予告編を見てて、ちょっと興味持ってた作品。
海外での反響もいいみたいで、オファーが殺到とか。
タイトルがインパクト有るし、近未来ものはワクワクするよね。
2007年製作のSF系サスペンス・アクション・アニメ、109分もの。

あらすじ
ハイテク技術が急速に進歩し、ロボット産業をほぼ独占・・・
国際基準が追いつかないまま、暴走し続けるニッポン国。
国連脱退・・・そして、2067年、ハイテク技術を駆使して鎖国に突入。
以後10年間・・・ニッポンがどうなってるのか???解らぬまま。
そこで、米国特殊部隊“SWORD”は潜入作戦を決行するのだが・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
こういうSFアクション系の日本アニメは「アップル・シード」以来かなっ。
主人公のベクシルはSWORDの隊員。
日本潜入を試みるが、バレてて、見事作戦失敗・・・
しかし謎の日本人マリアに助けられ、ベクシルは東京に潜入成功。
そこで見た東京は・・・・木造平屋建て・・懐かしい屋台の風景・・・人々は穏やかな顔してるし・・・
とてもハイテク鎖国してる国とは思えなーーい。
実は実は、日本を牛耳ってるのは、ハイテク・ロボット産業の大和重鋼という会社。
その昔、ウィルス蔓延を防ぐ為と称して、だんだんアンドロイド化しちゃう??
みたいなワクチンを国民に摂取。
アメリカ軍が人体反応をチェックしても、反応ナシだったのはそのせい。
さっき見た町の人たちも、半分人間じゃなかったのね・・・・。
まっ、そんな中にも、大和を憎む日本人がいて、そのメンバーがアングラ化。
東京湾の真ん中に浮かぶ大和重鋼の要塞を破壊しようと狙ってたのね。
そのメンバーのリーダーがベクシルを助けたマリア。
マリアは、鎖国前、日本に赴任してたベクシルの恋する上司レオンの恋人だった。
レオンは突入作戦時に大和に捕らわれてて・・・
そのことを知ったベクシルは破壊作戦に参加する事に・・・
まっ、その作戦も大和にばれちゃってたんだけど・・・
東京の街の外は荒野になってて・・・
そこには、金属なら何でも吸収しちゃうジャンクっていう金属のお化けがいて・・・
ジャンクを大和重鋼の要塞まで誘導してって、破壊しようというもの。
しかし、ジャンクは要塞には届かず、ベクシルとマリアだけ潜入。
待ってたのは、最初からベクシルを狙ってた大和の諜報部員サイトウと社長のキサラギ。
吉川晃司かと思っちゃったよ・・・声は森川智之という声優さんでしたが。
そうそう、ここで大和の二人が内輪もめ・・・
アンドロイド化が、新しい日本の進む道だ・・みたいな事言っておきながら、
自分だけ生身の体のまんまだったキサラギ。
サイトウは激怒るが、あっさり射殺しちゃう・・・そして逃亡。
そこには負傷したレオンもいたんだけど、彼はマリアに任せて・・・
キサラギを追いかけるベクシル。
あれっ、この後どうなったっけ・・・肝心なラストを忘れてる・・ひらりん。
たしか、キサラギ死んで、日本民族は滅亡しちゃったけど・・・という終わりだったような。

ストーリーは、日本人的な自虐的展開で、暴走した日本をアメリカ人が見に来る展開。
これはこれで面白かったけど、
ハイテク大企業のわりには、人が少ない・・・ハイテクだから人員削減してる?
後半の社長が出てくるあたりから、ちょっと大雑把な感じがしたね。
背景・情景や、アクションシーンとかは、ほんとに綺麗で迫力あって申し分なし。
しかし、人間の表情や動作は、モーション・キャプチャーで作ってんでしょうが、
イマイチ硬くて、人間っぽい気がしない・・・ここが感情移入しづらい部分。
主要キャストの声は
ベクシルに黒木メイサちゃん、マリアに松雪泰子、レオンに谷原章介
ちょっと絵と声のイメージが違う気がした、ひらりん・・特にメイサちゃん。
もっと上手い声優さんいるはずなんだから、一番の適役をキャストして欲しいですね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
黒木メイサちゃん・・・「大帝の剣」でお見かけして、名前と顔を覚えました。
松雪泰子・・・「フラガール」の名演は光りますが、佐賀県出身を隠してたので、
ここでは「佐賀のがばいばあちゃん」を紹介。
谷原章介・・・最近見た「西遊記」にも出てましたが、
嫌われ松子の一生」の真面目な役が良かったですね。
  

という事で今回は
鎖国度・・・
究極の命を手に入れたいのは、999の星野鉄郎と似た発想かなっ。
ちなみにひらりんは、ダイワよりシマノが好きです・・・とは、
釣具メーカーの話でした。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系ブログばかりなので、
ちと悔しい・・・ので・・・、
この主人公の声を「何で声優にしなかったの??」と、疑問なあなたっ・・・
             主人公ベクシルの声を担当した黒木メイサちゃん。  
バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変なイメージ持たないようにっ (メビウス)
2007-08-27 19:51:00
ひらりんさんこんばんわ♪

自分も出来ればメインのキャラクターもプロにして欲しかったですけど、黒木メイサや松雪泰子などは合格点上げてもいいくらい声があっていたと思います。特に松雪泰子はかなりクールビューティーな声でカッコよかったです♪

129カ国上映と海外でも大々的に公開されるようですが、多分一部の人は日本に変なイメージを持ってしまうのでないでしょうか?(^^;)
TBありがとうございました (くまんちゅう)
2007-09-06 21:41:37
Gooさんにお返し出来なくてすみません。
ハイテク鎖国とかジャンクのワームとかアイデア良かったと思います、アクションもスピーディーで楽しかったです、ただオリジナリティは余り無かったかなと、キャラに深みももう少し欲しかったですね。

CGキャラが表情硬いのも気になってました、髪の毛動かなかったですね。
Unknown (Ageha)
2007-09-08 00:01:53
ファイナルファンタジーとアップルシードを
足したような感じ?
テーマは面白かったのに
ボスがヘチョイ~~~。(笑)
中ボスがビミョウに「NANA」のヤスに似てた。(オイ)

声優云々の話は今後ず~~っと続くのでしょうね。
よほどすごいってひとが出てこない限り。

ただ、「パプリカ」のレビューで自分が書いたんですが
全然違う作品なのに
あまりに有名な声優さんで
そのひとの代表作品を覚えてると
「これって
綾波レイとアムロレイ(シャレじゃなくて~)
がしゃべってるみたいや~~」と
それはそれでヒジョウに頭かかえたわけで。(爆)
私も (ZERO)
2007-10-20 00:44:24
主人公は声優さんにして欲しかったです。
松雪さんはよかったんですけどね。
それと、あのボスはダメですよねぇ…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。