★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★「大帝の剣」

2007-04-11 00:38:18 | 映画(た行)
<2007/A67/S36>
今週の平日休みの映画鑑賞はシネコン2軒はしごのコメディ特集という事で。
こちらは「川崎チネチッタ」で見た1本目。
主演が阿部寛かぁ・・・とも思ったけど、
バブルでGO」も面白かったし・・・
長谷川京子も出てるみたいだし・・・って事で見てみることに。
2006年製作の時代劇系SFアクション、110分もの。

あらすじ
時は徳川三代将軍・家光の時代・・・
比類なき大男、万源九郎は大剣を背負い、諸国を旅しているが・・・
途中、豊臣の血を引く姫・舞と出会い、一緒に旅することになるのだが・・・

ココからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
この映画、一言で言えば・・・
抱腹絶倒奇想天外痛快驚愕奇妙奇天烈大百科コロ助初めてのチューなんたらかたら・・・
みたいな、漢字を並べてるうちにSFチックになってくヘンな設定・・・
別にキライじゃないですよ・・ひらりんは。
という事で、万源九郎が持ってる剣が「大帝の剣」。
外人の祖父から受け継いだって言うけど、地球外物質オリハルコンでできてるから最強。
旅の道連れになった舞には宇宙人が寄生してて、時たまヘンな顔と声になる。
長谷川京子の二重人格的演技は、なかなか面白いねっ。
でもって、宇宙人は二種類いて、宇宙でケンカ・・・
地球にあるオリハルコンを手に入れてしまおう・・と来襲したらしい。
もう一種類は、悪役のほうに寄生しちゃう・・・という、お決まりっぽい設定。
オリハルコンは三つあって、三種の神器と呼ばれ、全部集めるとおまけがつく・・・
いや、世界制服もできちゃうほどの強大な力を持つ・・・らしい。
実は、何故か、大帝の剣以外のオリハルコンも日本にあるらしく・・・
徳川幕府も探してる・・んだって。
ひとつは天草四郎の十字架だったっっけ・・
もひとつは、何故か石川県あたりの島に眠ってるとか・・で。
徳川に雇われてる妖術使えちゃう忍者軍団が、これまた「面白しれぇ」・・・
(「面白しれぇ」は、源九郎の口癖で、性格柄、ついつい面白い事にクビを突っ込むのね)
あっ、その前に悪悪宇宙人が最初に寄生したのがマタギ(クマ退治)の男。
だから、片手は熊の手になっちゃってるが、口癖は、「アララァ」。
あらら・あらら・・・言ってる間に源九郎にやっつけられちゃいましたが。
その後に寄生したのが、妖術忍者軍団のボス、破顔坊・・・
竹内力の顔は最初から怖いが、寄生されてミドリになったら、もっと恐くなっちゃったよぉ。
子分には妖艶な杉本彩がいたりして、なかなか飽きない設定。
次々と源九郎と舞は攻撃を仕掛けられるが、大帝の剣はつおいっ。
そして、最終決戦・・・
しかし、残りのひとつは破顔坊が既に持ってたので、源九郎でも刃が立たず死??
そこにやってきたのが、たまに顔を出してた男装の美女・天草四郎??
この子が黒木メイサちゃんかぁ・・・覚えとこっ。
何故か生き返っちゃった源九郎・・・舞の警護役の真田忍者にも助けられ、
三種の神器を全部ゲット・・・
何故かって・・・三種の神器は本来持つべき者のところに集まるモノらしく・・・
それが源九郎だった!!!という事。
三種類=三角形・・・トライアングルパワー炸裂・・・で、
破顔坊に寄生してた悪宇宙人もやっつけちゃいました・・・というお話。
おっと、続きが有りました。
その後も旅を続けてる源九郎たち・・・
しかし、そこは宇宙船の上に作られた、砂漠を旅してるだけでした・・・
みたいな、ヤケに壮大なSFチックな結末なのでした。。。。。

いやいや、アホらしくて、面白かった。
これくらい、バカバカしいと、潔くて、大笑いしちゃう。
お笑い冒険活劇・・・とでも表現しときましょうか・・・
阿部ちゃんが普段以上に大男に見えて、カッコよかったし・・・
周りの役者さんたちも、お笑いに徹した役作りで、面白れぇ。
ナレーション(語り)は、江守徹でした・・・
この人の語り聴くと、年齢肌が気になっちゃう・・・
いや、ドモホルンリンクルのCMを思い出しちゃうので、どうも××。

ココまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
最近見た、お宝3つゲット系映画は・・・「ブラッドレイン
中世のヴァンパイアものですけど。

という事で今回は
「面白れぇ」度・・・
時代劇に宇宙人登場させるかぁ????
こういう破天荒系コメディ・・・ひらりん大好きです。
あらら・・・是非、続編も作って欲しい・・・あららっ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。  
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★「ブラッド・ダイヤモンド」 | トップ | ★「プロジェクトBB」 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ〜 (くう)
2007-04-11 20:27:54
トラバ付けさせて頂きましたが、ひらりんさんが
どういう感想を持たれたのか解らないので、
もしも私の記事が不快だったら削除して下さいね〜!
よろしくお願いします(^.^)

こんばんは! (咲太郎)
2007-04-11 22:23:05
いかがでしたか?

私は好きな作品です。

記事のUPお待ちしております。
同じく (咲太郎)
2007-04-23 07:49:35
続編希望です。
こういう何も考えない系娯楽大作も
たまにはいいもんですよね。

TBありがとうございます。 (masala)
2007-04-23 13:21:20
こんにちは。
『大帝の剣』は堤幸彦らしい作品で、笑いがテレビ的でダイナミズムに欠けるのが難点か、私的には「あららららーっ」の作品でした。
こんにちは (バラサ☆バラサ)
2007-04-25 12:23:31
トラックバックありがとうございます。

作品は、わたしにはイマイチだったのですが、黒木メイサが出ていたので良しとしています。

阿部ちゃんは、ゴジラ2000の頭の悪そうなエリート役の頃からくらべると飛躍的に演技の幅が広がりました。ケンシロウと言えば神谷明なのに、遜色なく声優やってましたし。宇梶のラオウはありえませんが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

42 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大帝の剣 (Akira's VOICE)
観てるこっちが,アララララ。
【大帝の剣】あらららららら〜。。。。。。 (見取り八段・実0段)
(注)すんごい辛口批評になるので、面白かったって方は読まないで下さい。お読みになる方は映画評ではなくて、ただの日記としてお読み下さい。↑こうやって前置きしてるんだから批判コメントは一切受け付けません。2時間、頑張って観たよ、って感じ。今年に入ってから1...
大人の遊びは止まらない! (世界の中心で、愛をうたう)
さあ、さあ、お立会い、お立会い! 楽しい映画 やって来ましたよ! あの『ケイゾク』、『IWGP』、『TRICK』『いら夏』撮る作品すべてにマニアックなファンが付く 堤 幸彦監督待望の新作映画 ずーっとこの映画の公開を待ち侘びておりました...
【2007-50】大帝の剣 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
遥か昔より 三種の神器を集めた者は 世界を支配する力を得るという 三種の神器を巡る争奪戦!! 最後にすべてを手にする者は バケモノか── 人間化── 地球じゃせまい! 目指すは宇宙! 面白ければ、それでいい!!
大帝の剣 (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ あらららら・・あららの腰砕けぶっ飛びムービー 
大帝の剣 07093 (猫姫じゃ)
大帝の剣 2007年   堤幸彦 監督  夢枕爆 原作阿部寛 長谷川京子 宮藤官九郎 黒木メイサ 本田博太郎 遠藤憲一 大倉孝二 六平直政 杉本彩 津川雅彦 竹内力 船木誠勝 あっらぁ〜、、、あららららぁ、、、 おぉもしれぇ〜!! この映画、好きです!...
大帝の剣 <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
時代劇やけどSF。エイリアンに宇宙船に徳川幕府。はちゃめちゃでコミック本見てるみたいな感じ。阿部ちゃんの 万 源九郎 が はまり役でクォーターなんやけど 大人になったらすっかり日本人で背だけ高いという(笑)自分の後ろがすきだらけで 何度注意されても後ろ...
大帝の剣 (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 110分 監督 堤幸彦 原作 夢枕獏 脚本 天沢彰 音楽 見岳章 出演 阿部寛 、長谷川京子 、宮藤官九郎 、黒木メイサ 、 竹内力 、大倉孝二 、六平直政 、杉本彩 、遠藤憲一 、津川雅彦 、本田博太郎 解説: 「...
大帝の剣 (Good job M)
公開日 2007/4/7監督:堤幸彦 「トリック劇場版」、「トリック劇場版2」出演:阿部寛/長谷川京子/宮藤官九郎/黒木メイサ/杉本彩/遠藤憲一/竹内力/津川雅彦 他【あらすじ】徳川幕府時代、想像を絶するパワーを秘めたオリハルコンと呼ばれる地球外金属で作られた“三種の...
「大帝の剣」3種の神器を追い求めて出会った相手にアララアララな滅茶苦茶SFコメディストーリー (オールマイティにコメンテート)
「大帝の剣」は戦国時代が終わった江戸時代初期の頃を舞台に1人の浪人が3種の神器を巡って旅をしながら豊臣の残党と出会って悪党を倒すというストーリーである。内容としてははっきり言って滅茶苦茶な内容となっており並の筋書きじゃないのでストーリーとして観るよりコ...
大帝の剣 (skywave blog シネマな独り言)
「どろろ」に続き時代劇のSFXものです。ジャパニーズ・エンタテイメントの時代劇、日本人なら、老いも若きも、すんなり受け入れてしまいます。 阿部寛、モデル出身ながら、役者魂
大帝の剣☆独り言 (黒猫のうたた寝)
東映は、なぜか金曜レディースディなんですけど1000円鑑賞できるのにもかかわらずよく行く金券ショップでチケット900円!!100円節約しちゃって(爆)『大帝の剣』観てきました。■万源九郎・・・大帝の剣の所有者その剣はオリハルコンでできた3種の神器のひとつ彼は、残...
『大帝の剣』 (試写会帰りに)
『大帝の剣』=『阿修羅城の瞳』+『マーズ・アタック!』+『トランスフォーマー』÷仮面ライダー&#63912; 映画ノベライズ 大帝の剣 映画大帝の剣公式ガイドブック 公式ガイドブックまで出ています。色んなキャラが出てくるから? “平成の大冒険活劇「大帝の...
大帝の剣 (ネタバレ映画館)
鬼が島は金沢にあったのか・・・
感想/大帝の剣(試写) (APRIL FOOLS)
プレスシートのヴィジュアルに不安を覚えつつ、堤幸彦×阿部寛『大帝の剣』4月7日公開。時は江戸時代。この世にはオリハルコンでできた三種の神器があるという。その1つである「大帝の剣」を持つ源九郎は、残りの2つを求める旅の途中、豊臣の血を引く舞姫一行と出会い、共...
大帝の剣/阿部寛、長谷川京子 (カノンな日々)
堤幸彦監督の作品って相性がいいって感じでもなかったので暇だったら観に行こうかなぁ、くらいの気持ちでいたんだけど、なにげに見ていたTVでこの映画を紹介していて、それがかなり荒唐無稽なおバカっぽい内容だったので印象がガラリと変わってしまいました。コメンテータ...
大帝の剣 (映画鑑賞★日記・・・)
【大帝の剣 2007/04/07】04/13鑑賞製作国:日本監督:堤幸彦原作:夢枕獏『大帝の剣』(角川文庫刊)出演:阿部寛、長谷川京子、宮藤官九郎、黒木メイサ、竹内力徳川三代将軍家光の時代。万源九郎が手にしている大剣は、オリハルコンで作られた“三種の神器”の1つ“大...
映画『大帝の剣』を試写室にて鑑賞。 (masalaの辛口映画館)
 東映本社試写室にて『大帝の剣』を鑑賞した。 映画の話 ときは江戸。驚異の力を秘める地球外金属「オリハルコン」から作られた三種の神器のひとつ“大帝の剣”を背負い旅をする大男の源九郎。彼は亡き祖父から「三種の神器を全て集め本来持つべき者に届けよ」という遺...
大帝の剣 (そーれりぽーと)
『トリック』の堤幸彦製、痛快(?)娯楽活劇『大帝の剣』を甥っ子と観てきました。 ★★ 時代劇×SFのよくある世界観に加え、『トリック』シリーズを彷彿とする少しズレたネタのオンパレード。 面白くて笑いながら観ていたのですが、狙い過ぎた笑いの連続に中盤で飽き飽...
『大帝の剣』 (分太郎の映画日記)
 夢枕獏原作のスーパー伝奇というか時代SFアクションの映画化。ワーナーマイカル・シネマズ板橋にて鑑賞(2007/4/8)。 『大帝の剣』 評価:☆☆ 原作は、はるか昔に角川書店の「野生時代」で連載されていたが、本誌の休刊(現在は復活している)に伴って長らく中断し...
『大帝の剣』 (アンディの日記シネマ版)
<注意> gooブログなど本館からTBできないブログにはこちらから送っています。 TB&コメントはお手数ですが本館の記事にお願いします{/hiyo_please/} →『大帝の剣』(本館) 【監督】堤幸彦 【脚本】天沢彰 【原作】夢枕獏 『大帝の剣』(角川文庫刊) 【主題歌】...
大帝の剣 (caramelの映画日記)
【鑑賞】試写会 【公開日】2007年4月7日 【製作年/制作国】2006/日本 【監督】堤幸彦 【出演】阿部寛/長谷川京子/宮藤官九郎/黒木メイサ/竹内力 【原作】夢枕獏「大帝の剣」 時は華のお江戸に徳川幕府が生まれて数十年後くらい。<オリハルコン>という謎の...
大帝の剣 (八ちゃんの日常空間)
確かに面白い!だからいい! でも良くも悪くもやっぱり東映
大帝の剣 (えいがのひ)
映画『大帝の剣』 夢枕獏原作、堤幸彦監督。 原作は3巻くらいまでは遙か昔に読んでいるんですが、ほとんど内容の記憶がないという… でも、はて?こんなコメディ物だったっけな??って疑問符が。 「面白ければいい」とフリがついていますが… 面白いというよりは、ひ...
三種の神器は、あるべく者へ (CINECHANの映画感想)
91「大帝の剣」(日本)  天から降ってきたという金属オリハルコンで造られた?三種の神器?。それはかつてアレクサンダー大王も手にしたという品物。  時は下り、徳川幕府成立から数十年後。?三種の神器?の一つ?大帝の剣?を手にしている大男・万源九郎なる人物がいた...
「大帝の剣」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「大帝の剣」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:阿部寛、長谷川京子、宮藤官九郎、黒木メイサ、竹内力、大倉孝二、六平直政、杉本彩、遠藤憲一、津川雅彦、本田博太郎、他 *監督:堤幸彦 *原作:夢枕獏 *キャラクターデザイン:天野喜孝 感想...
「大帝の剣」 (大吉。)
<木曜日> 昨日はもう1本観ました。 何故、これを観ようと思ったのか、ちょっと不明です{/star/}。理由を思い出せないんですけど・・。原作は夢枕獏さんだそうですが、どこかのマンガが原作かしらと思っていました。B級臭ぷんぷんそうな所が気になったのかも〜。 時は...
大帝の剣・・・・・評価額1000円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「面白ければ、それでいい!」とは、なんとも潔いキャッチコピー。 本編の主人公万源九郎も、口癖のように「おもしれえ!」を連発する。 予告編から、ポスターから、キャッチから、露骨にB級プログラムピクチャを連想さ
大帝の剣 (ダイターンクラッシュ!!)
4月8日(土) 18:25〜 チネチッタ11 料金:1300円(川崎の金券屋で前売り購入) パンフ:600円 「エクステ」など見て、東映のノリが違ってきたのではないかと、期待して見に行った作品。裏切られたぜ。 素材も役者もいいのに。CGも頑張っている。デビルマンとは...
大帝の剣 (何書☆ねくすと)
評価:○     あららぁ〜ら?度:60% 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない) 『あらすじ』  地球外から飛来した謎の鉱物・
「大帝の剣」 クドカンの三種の神器〜育児、趣味、仕事 (『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記)
江守徹のナレーション「近頃の日本映画ではお目にかかれない、冒険活劇〜」って、 ついこないだ『どろろ』やったばっかりやん! 間が悪いな〜。 それにしても、この差はなんや! 劇場スッカラカンな上に、客層おっさんか単品男子だけやったで〜。 ファクター的にそんなに...
「大帝の剣」 男の子が好きなものがてんこ盛り (はらやんの映画徒然草)
原作は夢枕獏氏の小説。 夢枕獏氏は菊地秀行氏と並び、いわゆる超伝記物というジャン
大帝の剣 (ちわわぱらだいす)
こ・こ・これは・・・大人が見る映画? え~っと。。。 日曜の早朝にやってた仮面ライダーとかゴレンジャーみたいな 子供が見るような映画だった。。。 面白くないことはないけど・・・ 見てて早く結末に行ってよ、って思ったくらい。 きっと子供向けだったのね。 う...
『 大帝の剣 』 (やっぱり邦画好き…)
映画 『  大帝の剣 』   [試写会鑑賞] 2006年:日本 【2007年4月7日公開】[ 上映劇場  ] 監督:堤幸彦 脚本:天沢彰 原作:夢枕獏 「大帝の剣」 【キャスト】 阿部寛 長谷川京子 宮藤官九郎 黒木メイサ 竹内力 大倉孝二 六平直政 杉本彩 遠...
映画「大帝の剣」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「大帝の剣」に関するトラックバックを募集しています。
『大帝の剣』あら?あっらっらっら〜〜?不人気!? (ブツクサ徒然ぐさ)
昔から阿部寛君が好きなので公開前から気になっていたんですが、やっとこさ観ることができました。…うん、まあ、こんなもんでしょ。みなさん、何を期待してたんですか。
大帝の剣 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  SFと時代劇と忍者ものがミックスした、荒唐無稽なオバ力映画である。原作はあの『陰陽師』の夢枕獏だというが、まだ未読なので、原作者の真意が全く判らない状態でこの映画を観た。 とにかくストーリーがハチャメチャで、余りにもバカバカしいためか、ネッ...
【映画】大帝の剣…原作小説も確かに出鱈目作品ではあるんだけど… (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
三連休の真中{/hiyoko_cloud/}ですねぇ。 もちろん私は家でダラダラしてる“だけ”な訳ですが{/face_ase2/}…今日は特にダラダラしてたなぁ。 マジで継続的な運動とか始めないとこのまま老化してしまいそうです{/face_hekomu/} さてまだ今年になってアタリ映画を見てい...
大帝の剣 (真性ひできちんこショボーン↓)
徳川の時代に宇宙からエイリアンが争いながら地球に落下。 地球にあるオリハルコンを手にいれたら宇宙最強とか言ってさ。 阿部寛主演のぶ...
大帝の剣 (チキチキたきちゃん冒険記)
(2007年)サスケがというか、サスケを演じたクドカンがとてもキュートでした寒々しくなりがちなこの手の話を、一定の温度を保ちつつ魅力的に仕上げる。堤幸彦監督の感覚が大好きです。キャストが楽しく演じているのが伝わってくるのがまた良いです。
『大帝の剣』 (『映画な日々』 cinema-days)
大帝の剣 夢枕獏の原作を堤幸彦監督が映画化 真田もの時代劇+宇宙人の地球侵略 個人評価 ★★ (自宅鑑賞)
映画評「大帝の剣」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆(4点/10点満点中) 2007年日本映画 監督・堤幸彦 ネタバレあり