★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「もしも昨日が選べたら」

2006-09-27 04:38:18 | 映画(ま行)
新規オープンの109シネマズ川崎に行ったついでに、
もう1本見てきちゃいました。
1本目は「記憶の棘」。
それにしても、いつも行く「チネチッタ」と違って、
2本見ても、駐車場の2時間無料券は一枚しかくれませんでした。
ケチッ。
この作品の目当ては主人公夫婦
デカ顔のアダム・サンドラーケイト・ベッキンセイルちゃんが子持ち夫婦役。
原題は「CLICK」。
2006年製作のファミリー系ファンタジックコメディ、107分もの。

あらすじ
主人公は建築士のマイケル・ニューマン・・・仕事男。
出世する為とはいえ、社長にどっさり仕事をさせられる毎日。
家にいても、テレビのリモコンさえどれか判らない始末。
頭にきたマイケルは、一台で何でも操作できる万能リモコンを探しに・・・
夜の街に出かけるのであった・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
いやいや最初に言っておきます。
日本で人気のないアダム・サンドラーを観るのではなく・・・
理想の奥さん、ケイト・ベッキンセイルを見ても楽しい映画でした。
仕事優先の夫を理解し、家事や子育て・・・
愛犬の腰振りにちょっと欲情し、ポカホンタスのコスプレまでしてくれちゃうんですから。
おーーーーっと、本筋は・・・
夜中なので、やってるお店は、寝具関係のショッピングセンターくらいなもの。
おっきなベットに飛び乗ってリラックスしたり・・・
でっ、目的の万能リモコンは????
「その他コーナー」の扉の奥には、怪しげな博士系従業員モーティー(クリストファー・ウォーケン)が・・・
市場には出回ってない最新式の万能リモコンをゲット・・・しかもタダ・・
しかし、返品不可・・・タダより怖いものはないんだけど・・・ねっ。
この万能リモコン・・・凄すぎっ。
犬の鳴き声を小さくできたり・・・
奥さんとの口げんかを早送りにしたり・・・
渋滞も早送りにしてた・・・
夜の営みも1分いや、3分だったか・・で終了させてたのが運の尽き。

相変わらず仕事優先のマイケル・・・休暇も取りやめ・・・
リモコン使って、おっきな仕事を成功させるが・・・
社長に上手いこと言われて、なかなか昇進できず・・・また仕事の山。
リモコン使って早送りしてみると・・・
社長に昇進してた・・・しかーーーーし、
奥さんと口げんかするたびに早送りになっちゃう・・・
自動学習機能付だった万能リモコン。
そんなはずじゃ・・・とモーティに抗議しても・・後の祭り。
とんでとんで、10年後のマイケル・・・
甘いものの食べすぎで超肥満体に・・・妻とは離婚してた・・・そして入院。
実はモーティーは死神方の天使だった・・・
そんなに死に急がなくてもいいんじゃないの・・・なんて言ってるし。
次、気づくと、大きくなった息子の結婚パーティーのスピーチの場。
立派になった息子を前に、元?妻とダンス・・・しかし突然倒れ、また入院。
集中治療室のベットを見舞う息子は、新婚旅行を取りやめ・・・
仕事に行く・・・と言い残して病院を去る・・・
死にそうな体を押して、息子を追いかけるマイケル・・・
自分の体験から、仕事より家族を大事にしろ・・・と、
言い残して、家族が見守る中、息を引き取るマイケルでした・・・

おおっ、コメディの割には、感動のラストだな・・・
っと、思わせときながら続きがありました。
そう、リモコン買いに行ったショッピングセンターのベットで居眠りこいてたんです・・このオヤジ。
急いで家に戻り、家族の大切さをマジマジ感じたマイケルでした・・・というお話。

いわゆる夢オチ・・・でした。
ひらりん・・ベッキンセイルちゃんばかり注目してたから・・・
イヤ、単純だから・・・全然最後まで気がつきませんでした・・ほんと良い観客です。
クリストファー・ウォーケンの役が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の、
クリストファー・ロイド(ドクの役)に似てたり・・・
仕事人間の主人公の客がアラブの王子だったり、日本企業だったり・・・
生意気な隣の家のガキをおちょくったり・・・
イヤになって万能リモコン返そうと思っても、体にへばり付いて離れなかったり・・・
結構笑わせてくれました。
潤みどころは・・・
早送りしすぎて、父親の死を通り過ぎてしまったところや・・・
前出の、雨の中の主人公の死亡シーン。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
アダム・サンドラーは「50回目のファースト・キス」がラブ・コメで良かった。
セレンディピティ」のベッキンセイルちゃんも素敵でした。
ポカホンタス・・・といえば、「ニュー・ワールド」もポカちゃん話ですが・・・
あまりオススメではないねっ。

という事で今回は
倍速度・・・
生き急ぎ・・・いや、死に急ぎしちゃいけません。
家族を大事に・・・ねっ・・・・というコメディ。

ところで、邦題がひらりん的にはイマイチ。
こんだけPCが普及して、クリック・・・というコトバが使われてるのに・・・
日経クリック」が休刊になったのと、関係はあるのかな??

この日2本目の映画。
109シネマズのシネマ会員になったので、エグゼクティブ・シートでの鑑賞。
足を伸ばしても前の席に届かないほどの、ゆったりリクライニング・シート。
これは快適でした・・・横にはテーブル付いてるし。
たまには観に来るかなっ・・・って気になりました。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった! (kino)
2006-10-04 08:11:55
TBありがとうございました。

アダムの映画、もっと日本でも人気でてもよさそうなのに。

ありがちながら、イイ映画でした。

お父さんとのシーンには泣かされました。



小ネタも効いてて面白かったです!

ベッド・バス&ビヨンドの店に行ったら”ビヨンド”を

探してみたいと思います(笑)
トラバありがとうございます~ (よろ川長TOM)
2006-10-04 09:31:39
毎度です!いやあ、この作品にはホンマに笑いました。

涙腺のゆるい私でも泣くヒマなかったですから。(>▽<)

そらそーと、トラバを頂いた幾人かの方が“夢オチ”と書かれていたんですが、夢オチって全部が夢だった…ってことですよね?



でもラストにしっかりあのリモコンは存在したし、ウォーケン演じる怪しいオッサンのメモもありましたから、あれは『ネバーエンディングストーリー』の1と同じノリなのではないでしょうか…

つまり私の見たところでは『クリスマスキャロル』と同じで、全ては現実に起こり、反省したからリセットされたのだと思います。
あら?途切れたので再送します (よろ川長TOM)
2006-10-04 09:33:43
あらら?コメントの途中でチョチョ切れてしまった…続きです。

そらそーと、トラバを頂いた幾人かの方が“夢オチ”と書かれていたんですが、夢オチって全部が夢だった…ってことですよね?

でもラストにしっかりあのリモコンは存在したし、ウォーケン演じる怪しいオッサンのメモもありましたから、あれは『ネバーエンディングストーリー』の1と同じノリなのではないでしょうか…

つまり私の見たところでは『クリスマスキャロル』と同じで、全ては現実に起こり、反省したからリセットされたのだと思うんですよ。
オチ (たいむ)
2006-10-05 19:07:59
こんばんは。

え~このまま終わっちゃうの?と思ったら、ちゃんと落としてくれてほっとしました。

さらに、最後の贈り物まで(笑)

泣き笑いの楽しい作品でしたね。
トラックバックありがとうございます。 (か こ)
2006-10-06 14:07:41
こんにちは

久しぶりにネタばれ反転部分が長いですね。フフフ

アダム・サンドラーの、って友人に話しても誰それ?とわかってもらえません(苦笑

いいの、DVD出たら買うから見てもらったほうが早いわ~。

脚本の良さが光る映画でした♪
Unknown (ケント)
2006-10-07 11:34:18
こんにちはケントです。TBさせていただきました。

テーマがタイムトラベルということに釣られて、この映画を観てしまいました。ドラえもんを観ているようで面白かったのですが、大味でアメリカンな結末にはやや不満を感じました。特殊メイクは老け顔にするのは得意ですが、若く見せるのはさすがに難しいですね。
夜の営み (aq99)
2006-10-12 17:41:44
別嬪なベッキンセールを嫁にできただけでも、100点のはずのサンドラーの野郎、夜の営みを早送りだと!!

でも、そういうの結構リアルだったりします。
タダほど怖いものはありません^^; (soratuki)
2007-03-05 09:26:49
ひらりんさま♪トラバありがとうございます(^-^)/
本当に・・・タダほど怖いものはありません~。
返品不可ってトコがミソでした。(笑)
自動学習機能恐るべしっっ!!>PCだったら便利なのに~ (; ̄ー ̄)
タイムトラベルものって、あっちへいったりこっちへいったりと
わかり難いこと多々ありですが、この作品はそんなことは無く
最後まで楽しく観賞できたことも良かったです。
個人的にはクリストファー・ウォーケンが気になって仕方ありませんでした。>“おじ様フェチ”
こちらからもTRBさせていただきます♪
TBありがとうございました! (小米花)
2007-04-12 00:17:44
なかなか楽しい映画でしたね!!
アダム・サンドラーは日本では人気ないのかな・・・。
そう言われてみれば、私は彼の映画はDVDばかりでした・・・(汗)。

この映画のときに「記憶の棘」もご覧になったの?
これは単館上映でしたよね。
今、DVDレンタルリストに上げてます~。
トラバ、ありがとうございました♪ (kiyokamomo)
2007-04-27 08:18:30
コメディーで、笑いながら観ました。
ちょっと、ありえないって感も!
でも、こおゆう「オチ」があってホットしました。
後半、ジーンとくる場面もあったしね!
また、これからもヨロシクお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。