千代の日記

鬱病を抱えたお師匠さんの奮闘記 (千代の会のHPはhttp://www.chiyonokai.com//)

籠釣瓶とすととん節

2010年05月30日 | アート・文化

富士松延千代のホームページ http://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/

♪ストトン ストトンと通わせて、今更嫌とは胴欲な

嫌なら嫌だと最初から 言えばストトンで通やせぬ

ストトン ストトン♪

歌詞から想像するに、水商売の綺麗なお姉さんを何とかモノにしようとして、通いつめて、散々入れあげた結果、振られた男が「そんなら、そうと、早く言ってよ。そしたらお店に通ったりしないのに・・・」とぼやいている姿を想像できる。

何の関係も無いのだけれど、新内の「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのよいざめ)」を聴くといつも、大正時代の俗曲 ストトン節を思い出す。

籠釣瓶の場合は、佐野の治郎左衛門が入れあげた相手八橋は、遊女だから、一応「モノ」にはしているけれど、「自分の女」ではない。身請けをして自分の女にしようとして、思いっきり振られる(色々訳はあるのだけれども)

そこで、治郎左衛門が、「嫌なら嫌で何故、初手から言うてくれぬ」と八橋を責める。しかし、気持ちはわかるけれど、遊女はお客に「貴方だけ好きよ」と恋人を演じるのが吉原の習いなら、勝手に散々入れあげたからといって、身請けを断るのが悪いとは言えないでしょう。

このあと、満座の中で恥をかかされた治郎左衛門が、八橋および周辺の人々を惨殺するという事件がおきるのだけれど・・・それはさておき、、、、治郎左衛門も、ストトンストトンと、ぼやく余裕がほしかったね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治郎左衛門が、ストトンストトン♪とやっていたら、... (雪世)
2010-05-30 07:01:42
治郎左衛門が、ストトンストトン♪とやっていたら、新内にはならなかったかもですね。(笑)
返信する
う~~ん、今でもありえそうなハナシだねぇ。。。... (にゃん)
2010-05-30 12:05:41
う~~ん、今でもありえそうなハナシだねぇ。。。援交の果てにってもありそうだし。。。
返信する
雪世さま>確かに・・・そうですね・・・大笑い (富士松延千代)
2010-05-30 13:13:55
雪世さま>確かに・・・そうですね・・・大笑い
返信する
にゃんさま>当時、本当にあったお話なんだそうで... (富士松延千代)
2010-05-30 13:15:26
にゃんさま>当時、本当にあったお話なんだそうです。やっぱり、今も昔も、色恋の道だけは変わりませんね。。。。
返信する
籠釣瓶...歌舞伎で見ました! (もなか)
2010-06-17 23:28:20
籠釣瓶...歌舞伎で見ました!
プライドずたずたにされた治郎左衛門は勘三郎の熱演で 美しすぎるけど空気読めない行動ゆえ惨殺された八橋は玉三郎。 
花魁道中が絢爛豪華な演目でした@@

今度ストトン節をお聞かせ下さい^^;
返信する
もなかちゃま>私も、玉三郎の八橋見たかったです... (富士松延千代)
2010-06-18 00:58:22
もなかちゃま>私も、玉三郎の八橋見たかったです!今度、是非お話聞かせてください。
ストトン節、簡単なのですぐ覚えられますよ☆
返信する

コメントを投稿