千代の日記

鬱病を抱えたお師匠さんの奮闘記 (千代の会のHPはhttp://www.chiyonokai.com//)

そうだ、今日はクリスマスだったんだ!

2009年12月25日 | ブログ
富士松延千代のホームページhttp://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/
夕方、無料体験の方が、新しいお稽古場の「蔵まえギャラリー」にお見えになりました。ご挨拶に綺麗なお花をいただきました。
Pict0212

ギャラリーのオーナーが「クリスマスに男性からお花をいただいて、よかったですね」と言ってくださって、あっ!そうか、今日はクリスマスだったんだ、と気がつきました。

帰りにお花と三味線を抱えて、藤沢駅前のイルミネーションの前に立つと、路上ライブの若者の歌声。

会社を1月にやめて、お三味線の道に専念すると決めてから、本当に毎日毎日、走り続けて、あわただしい日々が過ぎていきました。

会社を辞めるときは、上司から「世の中そんなに甘くない」と散々言われたけれど、いざ、世の中に出てみると、意外と「渡る世間に鬼は無い」ありがたい出会いの連続でした。人の温かさにどれだけ感謝したかわかりません。

体験の方は特別クリスマスという意味でお持ちくださったのではないけれど、私にとっては一服の清涼剤。
今年は良い年でした。ありがとう!みなさん。。。。
心の中でつぶやきました。

メリークリスマス!






暴走の村!?いえ房総の村

2009年12月13日 | インポート

富士松延千代のホームページhttp://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/

Pict0191 Pict0193

今日は、朝、5時起きして、千葉県成田市の房総の村に
http://<wbr></wbr>www.chi<wbr></wbr>ba-muse<wbr></wbr>.or.jp/<wbr></wbr>MURA/
師匠の上調子として新内流しのお仕事に行ってきました。
街全体が、時代劇のような街並みです。

色々な催しや体験学習のようなものもやっていました。
一番面白かったのは、

Pict0195

この写真の見世物小屋です。
ここのおじさんが味があって怪しくて(笑)最高でした


ふたり会 無事終了しました

2009年12月07日 | インポート

富士松延千代のホームページ http://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/

12月5日(土)午後3時より 

R0011719_3 Dsc01207_3 R0011697 Dsc01225

私の友人である 小唄の師匠 蓼加津柳さんとの念願のふたり会「第1回目」を催しました。

土砂降りの雨の中、満員パンパンの50名様にお越し頂き、もう、感激の涙です。

私も、地元神奈川県藤沢市でおこなうライブは初めてで、すでに湘南で根を広げていた、加津柳さんの力ですね。それと、今回のライブを行うに当たって、新しく知り合った地元の方々のご協力も、感謝感謝です!

おっと!蔵まえギャラリーというとっても雰囲気のある会場の力を忘れてはいけません。ギャラリーのスタッフの方、ありがとう。

小唄と、新内と、小唄と 都々逸と言う風に交互にプログラムを組みました。

最後に端唄の「深川」を私の三味線で、加津柳さんが踊ってくれて、盛り上がって終わりました。

加津柳さんはとても落ち着いていて唄もMCも平常心みたいでしたが、私は、すごい上がってしまって(;;)点数で言えば60点と言うところでした。でも、これも場数だと思って、さらに前進してゆきたいと思います。

雨の中、お越しくださったお客様、励ましのお言葉をかけて下さったお客様。

本当に本当にありがとうございました。m(_  _)m


都々逸

2009年12月06日 | アート・文化

富士松延千代のホームページhttp://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/

2009.11.29

20091129

師匠富士松延治太夫社中のおさらい会がありました。

(横浜南太田「お三の宮会館」にて)

写真は、新内のプログラムのちょうど真ん中近所で

都々逸と端唄をMCを交えて唄った時の様子です。